「僕は、気持ちが沈んだときにZARDの『負けないで』を聴くと、本物の魔法にかかったみたいに、気分がポジティブになります。なぜかこの曲と絆が生まれていました」(マーティ・フリードマン

【動画】マーティ・フリードマン「負けないで」「紅蓮華」ギターカバーMV

1990年代、世界を席巻し1,300万枚以上のアルバムセールスを誇る伝説のヘヴィメタルバンド、メガデス全盛期をギタリストとして支えたマーティ・フリードマンが、ZARDの名曲「負けないで」のカバーミュージックビデオを公開した。
マーティがこよなく愛する「負けないで」のこのミュージックビデオは、なんとマーティが自費で制作したという渾身作。

マーティは、

「僕は、気持ちが沈んだときにZARDの『負けないで』を聴くと、本物の魔法にかかったみたいに、気分がポジティブになります。時々、この曲が僕を励ましてくれる。なぜかこの曲と絆が生まれていました。『負けないで』の歌詞は、優しくて強いメッセージを持ってますが、僕はそれをギターで表現しました。そして元気が出る日本の名曲『負けないで』を、全世界の皆さんに伝えたくて、このミュージックビデオを制作しましたのでぜひご覧ください」

と、「負けないで」に対する想いが伝わるコメントをしている。

また、

「今回は、プロレスラーの棚橋選手、日本の子供たち、各国から数百人のミュージシャンがリモートで映像に参加してくれました。おかげで素晴らしい作品が、完成いたしました……皆さんには心から感謝しています」

とのことで、世界を席巻したマーティだからこそできる、世界中を巻き込んだ壮大な映像となっている。

「負けないで」は、昨年10月に発売された最新の日本のヒットソングをギターカバーした、マーティのギターインストゥルメンタルアルバム『TOKYO JUKEBOX 3』に収録。同アルバムには、マーティによって大胆にアレンジされた、大ヒットTVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ「紅蓮華」のギターカバーなどが収録されている。

さらに、4月からは上記アルバムを引っ提げた東名阪福での全国ツアーも開催が決定している。





リリース情報
2020.10.21 ON SALE
ALBUM『TOKYO JUKEBOX 3』

『TOKYO JUKEBOX 3』配信リンク
https://avex.lnk.to/mtf_tjb3

マーティ・フリードマン OFFICIAL WEBSITE
http://www.martyfan.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press