TBS3月6日(土)よる7時から2時間にわたってお送りする『炎の体育会TVSP』に、東京2020オリンピックから新たに実施競技に追加されたスポーツクライミングの日本代表・楢﨑智亜選手と野口啓代選手、そして2020年国内大会2冠の女子高生クライマー・伊藤ふたば選手が参戦する。

壁に取り付けられたホールド(突起物)を支えにして道具を使わずに登るスポーツクライミングは、瞬発力や持久力といった身体能力に加えて、いかに効率よく登り切るかの攻略方法を考える知力も求められるスポーツだ。そんなスポーツクライミング界注目の若手選手たちが今回挑むのは、世界に1つだけの豪華パンケーキをかけた特別企画「超難関トッピングチャレンジ」だ。パンケーキが大好物だが1年間も食べずに我慢しているという野口選手は「チャレンジに成功して今日はパンケーキを絶対食べたいです!」とやる気十分。超難関ゲームを1つクリアするごとにパンケーキトッピングが追加され、豪華になっていくというルールだが、もし全部失敗すればパン生地のみとなってしまう。チャレンジを全てクリアして豪華パンケーキ獲得なるか?

(C)TBS

チャレンジの舞台は小学校。第1チャレンジは「壁を登って教室に入れ!外壁クライミング」。校舎の壁を登るアスリートが、校内の階段をかけ上がる芸能人よりも早く3階の教室に到着すれば勝利となる。「学校の壁を登るのは子どもの頃からの夢だったのですごく楽しみですし、絶対負けないです!」と気合十分の楢﨑選手。果たしてクリアできるのか!?
第2チャレンジは「体育館の天井に挟まったボールを救出クライミング」。なぜか天井にボールが挟まっているという、小学校ではあるあるな光景。天井の鉄骨に捕まった状態で移動しながらボールを救出できればクリアだが、果たして!?

さらに第3チャレンジでは「床に足をつかず長い廊下を進め!忍者ムーブ」に挑む。両足を支えに、ペンキが塗りたてのエリアを避けながら20m先の廊下にゴールできるか?
クライマーの神パフォーマンス連発に、見届け人の見取り図とぼる塾は大感激。「人間ってこんな動きができるんすね!」「楢﨑選手のイケメン具合がヤバい」とうっとり。果たして、3人は完全制覇して豪華パンケーキを完食できたのか!?

(C)TBS

ほか、『体育会TV』初登場のROLANDが絶賛する現役Jリーガーやサッカー元日本代表の内田篤人が挑む超難関サッカーチャレンジ「キッキング~蹴王~」に加え、間宮祥太朗上地雄輔ティモンディの高岸宏行による芸能界最強バッター軍が最強マスク・ド・ピッチャーと対決を繰り広げる「マスク・ド・ピッチャー」もお送りする。イケメンたちの熱き夢の競演にも注目だ!

3月6日(土)よる7時からの『炎の体育会TVSP』に注目だ。

■番組概要
タイトル]『炎の体育会TVSP』
[放送日時]3月6日(土)よる7:009:00
*提供画像 (C)TBS