株式会社コナカ神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介)が展開するオーダースーツブランド「DIFFERENCE(ディファレンス)」では、異業種企業とのコラボレーションによって得られた様々な女性の視点を基に、一人ひとりの個性を引き出す新たなレディースビジネスウェアやメンズスーツをご提供してまいります。

■株式会社ぐるなびが運営する「こちら秘書室」の現役秘書会員から得られた視点

こちら秘書室 X DIFFERENCE

株式会社ぐるなび(東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)とのコラボでは、同社が運営する秘書のサポートサイト「こちら秘書室」の会員である、全国各地の現役秘書の方々に、セットアップやジャケットのオーダーを実際に体験していただいた上で、そのプロセスや仕上がり、着用感等について、様々なコメントをフィードバックしていただきました。

>体験レポート
https://difference.tokyo/topics/user_interview/detail_238.html
https://difference.tokyo/topics/user_interview/detail_239.html

>その他の体験レポートはこちら
https://difference.tokyo/topics/user_interview/list.html

このコラボから、「DIFFERENCE」では次のような視点を得ることができました。

1.オーダーへの先入観
時間や値段、注文方法等に対して、敷居が高いという印象をお持ちであった。
また、セットアップの上下は同じ生地で注文しなければならない、単品では注文できない、とも思い込んでおられた。そうした先入観に反する自由な注文、服を作る工程やフィッターとの会話など、オーダーならではの満足感と新しいイメージとを持っていただけた。

2.既製品とオーダーウェアの違い
既製品には、サイズや着心地の点で悩みを抱えておられる方が多く、身体のパーツ毎に合わせたサイジングに対して、驚きと感動を示された。

3.フィッターによるカウンセリングへの信頼
洋服を「選ぶ」のではなく、ご自身のイメージ通りに「作る」という、経験のないことへの不安を感じる方もおられたが、一人ひとりに合わせたサイズ感や生地・オプション等に関するフィッターのアドバイスに安心され、信頼していただけた。

4.非接触採寸の安心感
コロナ禍で、時間のかかる細かい採寸への懸念を示す方もおられたが、AIを活用した画像採寸を選べば、身体に触れられないまま、あっという間に採寸できる上、フィッターの勘所まで学習したAIが、一人ひとりに最適な服の寸法を測定できる、ということへの共感に変わった。

5.来店予約のシステムなど専用アプリの手軽さ
専用アプリから簡単に来店予約ができる利便性や、注文履歴やサイズ履歴により2回目以降は手軽な注文も可能であることに、満足していただけた。

6.オプションやディティールをカスタマイズする楽しさ
拘りのボタンや、表生地からはイメージできない明るい裏地など、自分でカスタマイズできる楽しさと、仕上がった洋服や「作る」センスを周りの方々から褒められる悦びを、感じていただけた。
レディース限定オプションプレゼント企画】
これらのフィードバックの中で、予想を上回るご好評をいただけたのが、レディースのために特別にご用意した裏地のラインナップでした。
お仕事柄、表地では冒険できない方も、裏地でなら個性を表現できる。そんなところがお気持ちに沿っていたようです。
そこで「DIFFERENCE」では、より多くの女性にカスタマイズする遊び心と洋服を作る満足感を体験していただこうと、期間限定で、レディースオーダーのオプションをプレゼントすることにしました。

>詳しくはこちらをご覧ください
https://difference.tokyo/topics/other_topics/detail_237.html

■株式会社ZWEIが展開する「結婚相談所のツヴァイ」の女性会員から得られた視点
株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)とのコラボでは、同社が展開する「結婚相談所のツヴァイ」の女性会員アンケートから、次のような調査結果を得ることができました。

1.女性からみた、男性のスーツ着用時に気になる要素
男性が着用しているスーツを見て女性が気になる点としては、「身体に合ったサイズ」と「きちんとした着こなし」が大きな要素を占めていることが分かりました。

2.スーツの着こなしが男性の印象に与える影響
男性が着用しているスーツから受ける女性の第一印象が、次回のデートに大きな影響を与えることも分かりました。
(※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまで)

【男性会員のファッションに関する課題を解決するサポート企画】
スーツはビジネスシーンで着用されることが多いですが、重要な節目の日に晴れ 着として着用されることもあります。正装として着用する際は、普段以上に印象の良さが大切ですが、そのためには、一人ひとりの身体に合ったサイジングと、シーンに合わせた着こなしがポイントになります。
コロナ禍でデートもままならない中、一組でも多くの幸せなカップルを誕生させるため、「DIFFERENCE」では、株式会社ZWEIとの連携を強化し、男性会員の方々の好感度向上を目指して、スーツのサイジングからコーディネートまでを、フィッターがサポートさせていただくことにしました。
また、男性会員の皆様にスーツファッションへの知識と関心を深めていただき、ビジネスでもプライベートでも、オーダースーツを活用していただきます。

ツヴァイとのコラボ内容

https://difference.tokyo/topics/other_topics/detail_248.html

「DIFFERENCE」ではこれからも、このような異業種企業とのコラボレーションにより「オーダーウェア」を追求するとともに、利便性とサービスの向上に努め、ショッピングを楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。

※「こちら秘書室」とは?
株式会社ぐるなびが2012年に秘書の業務をサポートする目的で運営開始。以来、全国の企業や団体等の秘書、または秘書業務に従事する方を会員化し、接待店情報、手土産情報、会員同士の情報交換の場である掲示板運営、メルマガの配信ほか、さらにリアルなイベントの開催を実施しています。
会員数37,000人以上と日本最大級の秘書ネットワークを持つコミュニティです。

※「結婚相談所のツヴァイ」とは?
「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念のもと、業界最多となる全国50店舗のネットワークを活かし、都市部だけでなく地方など、これまで他の結婚相談所では出会いの機会を提供できなかったエリアでも、オンラインお見合いなどを活用することで出会いの機会を提供。全国各地で結婚相談所事業を展開し、成婚カップルを生み出すことに挑戦しています。

※『ディファレンス』とは?
お客様に新たな価値をお届けするオーダーブランドです。コンセプトは“パーソナライズ”。ブランドサイトにお客様の専用アカウントを作っていいただくことで、店舗訪問予約や購入データ・採寸データの閲覧が可能になり、お客様ご自身のデータ操作によって自分好みにアレンジしたり、様々なオプションを組み合わせたり、オリジナルのスタイルを作ることができます。
専用アプリをダウンロードすることにより、注文~受け取り、その後の相談まですべてのプロセスをお好きな時にご自身の操作で完結でき、最速2週間で高品質なオーダースーツを受け取ることができる、デジタルとリアルが融合した革新的なサービスを提供しています。

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。

配信元企業:株式会社コナカ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ