話題の「ShareLounge」

話題の「ShareLounge

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークを導入した企業も増えている。しかし、自宅では集中しづらい、家から出ないので気分が晴れないと、いう人も多いだろう。そんな中、一部で話題になっているのがTSUTAYA運営のコワーキングスペース「SHARE LOUNGE」だ。

同店は1時間1000円(税別)でコワーキングスペースとして利用でき、ドリンクのほかパンやスナック類の食べ飲み放題もついている。さらに、プラス300円でアルコール飲み放題のプランとなる。

ネット上では、”生ビールからキンミヤ焼酎まで飲める異様にアルコールの品揃えがいいコワーキングスペース”として話題になった。キャリコネニュースも利用してみた。

生ビール2種類、冷蔵庫にはキンミヤ焼酎のカップ酒と割り物まで

キンミヤだ……

キンミヤだ……

ShareLounge渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエア11階にある。平日11時チェックインをしてエリアに入った途端、目の前にはキンミヤ焼酎がオブジェのように飾られていた。バックは渋谷の街並みと青空。ちぐはぐな風景だが興奮してしまう。

アクリルボードで仕切られている1人席

アクリルボードで仕切られている1人席

渋谷の街並みを眺めながら作業できる1人用の席を確保。後ろには自由に閲覧できる本棚もあり、図書館のようだ。Wi-Fiのほか全席電源完備なのが嬉しい。開店直後にもかかわらず利用者は次々訪れ、1人席はすぐに満席状態となった。

もちろん読み放題!

もちろん読み放題!

同店にはほかにも2人席、3人席、4人席、最大7人まで利用できる会議室もある。この時間帯はPCで作業をする人、本を読む人が多かった。会話をする人もボリュームを抑えており、静かでゆったりとした音楽が流れている。集中できそうな空間だ。

コーヒーマシンだけで3台

コーヒーマシンだけで3台

早速フリードリンク・スナックコーナーに行く。コーヒーマシンは抽出過程のみえるAPEX、ラテ系に定評のあるWMF、まろやかな味わいのナイトロコーヒーの3台がある。コーヒーひとつ飲むにしても迷ってしまう。

ナッツ・ソフトクリームなども食べ放題

ナッツソフトクリームなども食べ放題

ほかにも産地や品種にこだわったフルーツジュース3種類、紅茶・ハーブティースープが各種揃えられている。パンを蔦屋家電のアラジンで焼くこともでき、ナッツ類のスナックソフトクリームまで食べ放題だ。

アルコールコーナーがすごすぎる

アルコールコーナーがすごすぎる

中でも目を引くのが、ビールサーバーと隣にある冷蔵庫サーバーにはヒューガルデンとステラアルトワの2種類のビール冷蔵庫には黒ビールから酎ハイなど各種アルコールが並んでいる。

そしてキンミヤ焼酎のカップ酒も。割り物もレモンライムバイスラムネジンジャーエールホッピーと勢揃いだ。最初はおしゃれな空間にドギマギしていたのだが、このラインナップで一気にホームのような気分になった。

キンミヤだ!

キンミヤだ!

同店の店長に話を聞くと、「せんべろ系居酒屋が好きなスタッフも多いのでキンミヤを入れました。冷蔵庫フリードリンクって、コンビニの棚から取って飲むみたいで背徳感があっていいですよね」とのこと。これはもう信頼しかない。

アルコール飲み放題プラン1日3500円が断然お得

自分で好きなだけ注げる

自分で好きなだけ注げる

とはいえ仕事で来ているので、働かなければいけない。ビールを注いで飲みながら仕事をする。目の前にはパソコンビール、その先には渋谷の街並みと青い空で、なんとなく村上春樹的な気分になった。飲むと楽しくなるタイプではあるが、とても楽しく働ける。

筆者は2時間利用したが、仕事がはかどって気づけば残り30分となっていた。まだビール1杯しか飲んでない!と、ドリンクバーに向かう。ここはキンミヤを飲んでおかなければいけない、とカップ酒と割もののバイスサワーを手に取る。

無くなったら別のおつまみが補充される

無くなったら別のおつまみが補充される

これでは何か物足りないな、と思っていたら背後におつまみラックがあった。あんこうの浜焼きやホタテひもなど「これだよ、これ!」といいたくなるラインナップだ。冷蔵庫の中にもチーズがあった。これだよこれ……。

青い空!キンミヤ!パソコン!

青い空!キンミヤパソコン

ドリンクカップに氷を詰め、自席でキンミヤバイスサワーを作る。お店で自分で酒を作るのは楽しい。真っ昼間からコワーキングスペースで青空を眺めつつキンミヤサワーを作るちぐはぐ感がいい。背徳感がすごい

最高すぎる……

最高すぎる……

味は当然、ふらっと入ったせんべろ系居酒屋のサワー。ここはコワーキングスペースなのか、せんべろ居酒屋なのか。静かなので一人飲みをするのにぴったりだし、このままダラダラ飲んでいたい。そう思ったが、最後はタイムアタックのように一気に飲んだ。

正直、2時間では足りない。アルコール飲み放題プランが1日3500円で利用できるのだが(時間利用をしても最大金額は3500円)、絶対にお得だから今度はこちらで利用しようと思った。

ここに住みたい

ここに住みたい

同店では1日利用で各々仕事をし、17時になったら友人と合流して飲むという使い方も人気のようだ。時間利用をした身としては、「次は何飲もうか」とソワソワすることも。1日利用で仕事に集中する時間を決め、時間を過ぎたら酒を飲むというのがよさそうだ。

ちょっとした作業や気分転換だけでなく、本腰をいれて仕事したい人にもおすすめだ。1か月3万円の使い放題プランもある。なおアプリから予約すると10%オフで利用できる(1日利用、1か月利用除く)。

1時間1300円、渋谷にあるTSUTAYA運営の"飲めるコワーキングスペース"が最高すぎた