2021年4月にスタートする認可外保育園「チェーロスポーツ保育園」が、クラウドファンディングを実施している。



発起人の経歴を生かした保育園


発起人の小山勇気(29歳 園長)は 筑波大学及び筑波大学大学院在籍時に 「体操コーチング論研究室」に所属。長谷川聖修教授(筑波大学)に師事し、同じ志をもった仲間と出会う。
2020年 子どもたちが運動に取り組みにくい社会環境に加え、新型コロナウイルスによる運動量の低下は大きな社会問題であり、少しでも多くの子どもたちが、体を動かす楽しさを実感できる場所を実現させたいと一念発起。
筑波大学体操コーチング論研究室をはじめ、各分野の有識者とパートナーシップを締結。科学的なアプローチにより、園に在籍する園児たちが運動の本来の楽しさを味わいながら、巧みな運動技能を獲得しやすくするための素地を養うことを狙いとする保育園を2021年4月に開園する。
筑波大学体操コーチング論研究室(https://gym.tsukubauniv.jp)
教授長谷川聖修(HASEGAWA Kiyonao
「体育館を遊園地のような空間に」
子どもたちが自ら運動に取り組むプログラムを開発している。
遊びの世界がテレビゲームのような仮想世界に飲み込まれないように、自らの「からだ」で体験できるような魅力的な体操方法論を研究。



■稲垣和希氏
スポーツ心理学者 (博士号PhD_健康スポーツ科学)
スポーツメンタルトレーニング指導士
(専門分野)パフォーマンス発揮、健康、Well-being
(経歴)清水東 → 筑波大学クイーンズランド大学 →筑波大学研究員



発起人について


<学生時代>
筑波大学体育専門学群 卒業
筑波大学大学院人間総合科学研究科 修了
筑波大学蹴球部で4年間選手としてプレーする傍ら、体操コーチング論研究室にて4年間学ぶ。また、学生コーチとして6年間、小中高の児童・学生に指導をする。
<社会人として>
スポーツ現場の世界へ
NPO法人つくばフットボールクラブ 在籍
5年間指導者として、幼児〜社会人トップチーム(なでしこリーグ)全てのカテゴリーを歴任
<経営者として>
学生の頃からの構想を実現すべく、2020年7月に創業
2020年12月に日本政策金融公庫から融資を獲得し、開業が決定


資金の使い道


・移動用の園児バスの購入 約300万円
・バス駐車場代 約6万円(年間)
・プログラムの追加(水泳プログラム等)約50万円
・手数料 約40万円


リターン 一覧


・お礼メール
サッカー ゲーム分析
・創業者融資に関するアドバイス
・事業計画コンサルティング
・チームマネジメントに関するコンサルティング
・発起人が講師をするヨガ教室
・中学受験講座(保護者向け)
・スタッフウェア
・特別優先入園権
・園児バス広告枠
・ギムニク社製Gボール関連商品
・ADEAオフィシャルグッズ
・アミーチ特製 冷凍ピッツァ


クラウドファンディングのページへ


チェーロスポーツ保育園 HP


会社概要


株式会社エンボス企画 代表取締役:小山勇気
筑波大学体育専門学群卒業。筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。筑波大学蹴球部で4年間選手としてプレーする傍ら、体操コーチング論研究室にて大学院までの計4年間学ぶ。また、学生コーチとして6年間、小中高の児童・学生に指導をする。「楽しい」が最高の原動力と確信し、肯定的なコーチングの極意について研究に没頭。のちにNPO法人つくばフットボールクラブにて、5年間指導者として、幼児〜社会人トップチーム(なでしこリーグ)全てのカテゴリーを歴任。学問として学んできたことを現場でも活かし、生きる知識として現在も指導を続けている。いつの日か理論を学び資格を持つ指導者こそが、最も若い選手(未就学児)の指導に当たる事の重要性を理解し、その体制作りに着手。自分の理想のスポーツ保育園を作ると決意し、つくば市みどりのにて奔走中。