3月4日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)に、5日より公開中の映画「太陽は動かない」で共演している藤原竜也市原隼人がゲスト出演。こだわりについて語り合う“夜会部屋”で、素の表情を垣間見せた。

【写真を見る】料理の腕もピカイチの市原隼人

藤原と市原は、ゲストが料理初心者の櫻井翔と料理対決する“夜っ会食堂”にも登場。多才な上に勉強熱心で練習も怠らない市原だけに、料理の腕前もプロ級。アジのなめろうとハマグリのお吸い物を手際よく作り、有吉弘行らをうならせた。

一方の藤原は、市原のアシスタントとして参加するも、ハマグリの出汁を引いている鍋の火が消えていることに気付かない、出汁をぐつぐつに沸かしてしまう、水気を切っておいたアジのたたきにショウガの搾り汁をかけてしまうなど、ミスを連発。

市原に叱られ、身を縮こまらせる藤原の様子に、SNS上には「市原親方と、しゅんとするポンコツ弟子藤原」「藤原さんが小動物と化してるw」など、市原との仲の良さや俳優・藤原とのギャップに和む声が相次いだ。

続く“夜会部屋”でも、インテリアからトレーニングまで、市原のこだわりがさく裂。「フィジカルもすごく弱い人間なので、やっぱり自分としっかり向き合って」「竜也君とか見てると、孤独な背中が好きなんですよね。現場でも、やっぱり周りに流されないで、役者として精神世界に入っていく」「自分は、このトレーニングが(役者として精神世界に入っていくための)すごくでかいアイテムになってます」と慎重に言葉を選びながら語る市原に対し、真剣な面持ちで見つめながらも口の端がにやけていた藤原は「イッチー(市原)、頑張れ!」とおどけてみせ、スタジオの笑いを誘った。

その後も、納車したばかりの新車に、ガレージの上に置いてあった長渕剛から贈られたギターが落ちてしまい、早々に傷がついてしまったエピソードを、「長渕さん(から頂いたギター)がちょっと落ちてきちゃって」「長渕さん(から頂いたギター)が降りてこられて、納車日の車に。ぼっこりへこんで(笑)」と言葉不足のまま説明する藤原。

演技へのストイックな姿勢からはうかがい知れない素のやりとりに、「意外といたずらっ子だったw」「イッチーとのやり取りがおもしろすぎ!」「永遠に聞いていたい」といった声がSNS上に並んだ。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は3月18日(木)夜10:00より放送。新田真剣佑が出演し、自他共に認める負けず嫌いの新田に、夜会ファミリーが総出で挑む予定。

藤原竜也が市原隼人と息ぴったりのトークを展開した/※ザテレビジョン撮影