4月1日(木)スタートのドラマ「ゆるキャン△2」(毎週木曜夜0:30-1:00、テレビ東京系)のメインビジュアルと番組予告映像が公開された。また、原作コミックの巻末に収録されている短編スピンオフ「へやキャン△」も実写化されることも判明。「へやキャン△」では、本編で描き切れなかった、リン(福原遥)たちの時に軽妙で、時に真面目で、時にぶっ飛んだやりとりを描く。

【写真を見る】まつげが長い…着火剤を見つめるリン(福原遥)

同作は、あfろの同名コミックをドラマ化した“ゆるゆる系”キャンプドラマ。「野外活動サークル」(通称・野クル)に所属する女子高校生たちがキャンプを満喫する日常を描く。

静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパーの主人公・志摩リンを福原が演じ、リンと出会ったことでキャンプに引かれていく女子高校生各務原なでしこ役を大原優乃、「野外活動サークル」の部長・大垣千秋役を田辺桃子、野クルの一員・犬山あおい役を箭内夢菜、リンの友人・斉藤恵那役を志田彩良が務める。

新たに公開されたメインビジュアルは静岡・浜名湖にある小さな島で撮影され、緑を意識したシーズン1とは対照的に、水辺のキャンプを楽しむ5人の様子が描かれている。また、リンがなでしこと出会い、野クルと過ごす中で起きた心境の変化も、ほほ笑むリンの表情からうかがえる仕上がりになっている。

■「ゆるキャン△スペシャル」(3月29日[月]放送)あらすじ

ソロキャンプが趣味の女子高生、リンは年内最後のソロキャンで静岡に向かい年越しをする。いつも通りビーノでさっ爽と走る途中、静岡・御前崎へ立ち寄り海を見てテンションが上がるリン。

そして元旦、千明、あおい、美波は初日の出を見に行くことに。一方、各務原なでしこはバイトに勤しんでいた。皆それぞれの年末年始を過ごす中、静岡でのんびりキャンプを満喫していたリンにある電話が掛かってくる。

木ドラ24「ゆるキャン△2」のメインビジュアルが解禁/(C)ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会