マツコ・デラックス

5日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックスが「はじめてのギックリ腰」について言及。その恐怖体験を力説すると、視聴者からは共感の声が殺到した。


◼ギックリ腰を初体験

「他の番組、飛ばしちゃった番組もある。ギックリ腰でご迷惑をかけたからジムに通おうかと思っている」と明かしたマツコ。ギックリ腰療養中のツライ経験を赤裸々に語っていく。

マツコは「アタシがもしアタシに呼ばれたらイヤだなって思って誰も呼べなかった」ため、「ジッとしていた」「ちょうどウォーターサーバーの水が切れちゃって、久しぶりに水道水を飲んだ。3日ぐらい水だけで過ごした」と振り返った。


関連記事:マツコ、芸能界引退後の“最後の夢”を語る 「絶対ウケる」と有吉も太鼓判

◼初回はスゴい

ギックリ腰経験者の有吉弘行は「初回はスゴい、2回目は『キタッ』って感じあるけど1回目はビックリする」と解説。自身は下北沢の街で突然ギックリ腰になり、その場から動けなくなったと明かした。

マツコの場合は、眠っている状態でギックリ腰になり痛みで目覚め、「どうやっても起き上がれないから泣いた」という。その後、尿意が押し寄せてきたため「(痛みに)叫びながら必死に起きた」ものの、トイレまで間に合わず「ジュワーっとポタポタ垂らしながら向かった」と嘆いた。

◼再発に恐怖

「身動き取れなかったときに、『このまま老いて、ヘルパーさんがコレをやるんだ』って思うと申し訳なくなった」とマツコは当時の心境を吐露。余計な手間がかかるため、下半身の脱毛を真剣に考えていると力説する。

また「咳やくしゃみが恐怖」とギックリ腰の再発に怯える日々を過ごしていると告白。くしゃみを音なしでする島崎和歌子のマネ「島崎和歌子スタイル」を会得したと笑った。


◼視聴者は共感

はじめてのギックリ腰を経験したマツコの体験談に、視聴者からは「有吉もって考えると体型じゃないんだな。実は年齢でも無いらしくてビビる」と怯える声が。

また「わかるよー、一瞬にして動けなくなるあの恐怖と激痛」「マツコさんのギックリ腰のお話が分かる…今から2回目が怖い」「共感しかない」「笑い話じゃなくて本当の事だからなぁ。一度横になるとなかなか起き上がれない」「2回目は、対処方法がわかってる分だけ気分的に楽」と体験者からの共感の声も殺到していた。

・合わせて読みたい→試着室の写真をSNSにアップするのは非常識? マツコ&有吉の意見に賛否

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

マツコ、初のギックリ腰で恐怖体験 「泣いた」「尿を漏らしながら…」