有吉弘行

5日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉弘行が手相占いで人気を博すタレント島田秀平について言及。島田の行動に怒りを滲ませる場面があった。


◼風水を信じる?

「風水をつい信じてしまう自分が情けない」との視聴者投稿を受け、これまでも風水や占いなどに否定的だった有吉は「よくわからないものに人は怯える。人の怯えを利用している」と持論を展開する。

ここから「島田秀平も占いだけしてれば許してやったんだけど、ついに財布にまで手を出しやがったから、ちょっとこれはもうダメだなって」と言及。占いに留まらず、金運財布のプロデュースを始めた島田に怒りを滲ませていく。


関連記事:滝沢カレン、占い不発の島田秀平に厳しい正論 「今日の自分を占わなかった?」

◼島田に怒り

「1回呼び出さないとな。ツボや財布を売るなよって釘をさしていたのに、売ってました」と厳しい表情を浮かべた有吉。「本当に釘を刺してやんないとな。ああいう呪われたものには聖なる釘を打ち込む。口で言ってもわからない化け物には」と体罰も辞さない覚悟だと笑う。

これまで同番組で、旧知の仲のアンジャッシュ・渡部建への悪態をついてきた有吉だが、渡部は不倫が発覚し芸能活動を自粛中。「渡部さんの次は島田」と次のターゲットを島田に定めたと笑いを誘った。

◼視聴者も反応

占いや風水などスピリチュアルなモノに強い不信感を持っている有吉。これまでも自身のラジオ番組にたびたび島田を呼び、信憑性のない占いをする姿勢に説教をしてきた。

ついに財布をプロデュースし、占いの範疇を超えて本格的な金儲けをはじめた島田に怒りが収まらなかったのだろう。

視聴者からも「コレは本当に優しさだと思う」「スピリチュアルや心で金を儲け始めたら人間として終わりよ」「有吉、島田秀平ロックオンしててワクワクしてきた」「島田さんvs有吉さん好きすぎる」と大きな反響が起きている。


◼約3割が「占いを信じる」

しらべぇ編集部で全国10~60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の29.3%が「占いを信じる」と回答している。

占い

占いや風水を信じる人は一定数存在する。その信じる気持ちを利用するような島田の商法に、有吉が不快感をあらわにするのも仕方がないのかもしれない。

・合わせて読みたい→有吉弘行、別居中の芸人を斬り捨てる 厳しい正論に「100万回いいねしたい」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

有吉弘行、占いで金儲けする島田秀平に怒り 「渡部の次は島田だな」