大阪市の北浜にある、とある中華料理屋さん。一見すると入りづらいそのお店には、ちょっと不思議なんだけど、とても美味しい謎のメニューがあるらしいのです。そんな噂を聞きつけたので、お店にお邪魔して気になる料理を体験してきました!

北浜の風景にひっそりとけ込む福仙樓
北浜の風景にひっそりとけ込む福仙樓

 というワケでやってきました大阪市は北浜。水の都・大阪を代表する大川が流れ、オシャレなレトロビルが今も残る街ですが、ビジネス街としての側面もあり、サラリーマンのランチにぴったりな店も多いエリアです。

 そんな北浜で多くのビジネスマンが常連になり、ちょっと聞きなれない料理を食べているそうです。そういう料理はハズレがないのが世の常、気になりますよね?

なかなか入りづらい雰囲気の福仙樓
なかなか入りづらい雰囲気の福仙樓

 その料理が提供されているのが、こちらの『福仙樓』。と紹介したものの、定休日なのかドアは閉められ、赤いカーテンが掛かっています。

札には意外にも営業中の文字
札には意外にも営業中の文字

 しかしよく見てみると、ドア脇の札には営業中の文字。というか、お店の前にはメニュー表も食品サンプルも何もなく、知らなければ飲食店とも判別できない外観です。なるほど、確かにこれは入りづらい。大将もちょっと怖い人なのかも? と少し心配になりつつ、勇気を出して入店してみました。

注文に戸惑う!? ちょっと独特の『福仙樓』スタイルとは

店内を見渡しても壁にはメニュー表はなし
店内を見渡しても壁にはメニュー表はなし

 店内の空いてる席に座り荷物を下ろして上着を脱いだあたりで、水を持った大将がいきなり「何しましょう?」と聞いてきました。実は事前に調査済だったのですが、これが『福仙樓』のスタイル。さらに驚きなのは、店内の壁にもメニューがない! 

 しかし、著者は事前に攻略法を伝授してもらっていたので、この記事を読んでるみなさんにもお教えしましょう。「カレー焼きそばください!」、これが『福仙樓』スタイルの最適解だそうです。

 こちらでみんなが食べている不思議な料理の正体は、この「カレー焼きそば」らしいのです。

名物「カレー焼きそば」の実態とは?

大迫力の福仙樓名物、カレー焼きそば
大迫力の福仙樓名物、カレー焼きそば

 中華料理屋で「カレー焼きそば」というのも不思議な取り合わせ。カレー味の焼きそばってあんまり聞き馴染みがないけど、どんな感じなんだろう? と思ってると料理が到着しました。

 こちらが福仙樓名物の「カレー焼きそば」。現物を見てまたビックリ。まず驚きなのは、そのボリューム。見事に山になっています。比較対象として写した割りばしがミニサイズなのではなく、料理がビッグサイズなのです。

焼きそばなのに、スープがなみなみ
焼きそばなのに、スープがなみなみ

 次の驚きポイントが「汁」! 焼きそばという料理からは想像できない量のスープで、一見するとチャンポンみたいに見えます。あまりに想像と違う見た目でしたが、そこはカレーと焼きそば。美味しくなる組み合わせということで、早速いただきます。

麺の感じもちゃんぽん風の「カレー焼きそば」
麺の感じもちゃんぽん風の「カレー焼きそば

 麺は中太麺。具は豚肉と海老、野菜は玉葱、もやし、そして大量のキャベツという感じで、具は確かに焼きそばです。そこにカレーのいい匂いがしてきて、とにかく麺を一口。

 カレー自体は昭和的な味わいながら、しっかりスパイシー。麺によく絡むスープは、具材のダシも感じらます。中細くらいにカットされたキャベツは火の入り方が絶妙で、ショキショキと小気味いい食感。いいアクセントになっています。

 食べる前は大盛っぷりにビックリしましたが、気が付けばペロッと完食! 妙にクセになる味の『福仙樓』名物の「カレー焼きそば」。ごちそうさまでした。

ボリューミーで野菜たっぷりなのにたったの520円!
ボリューミーで野菜たっぷりなのにたったの520円!

 そしてやっぱり気になるのはお値段。なにせ、お店の中にメニューないですし。
ちょっと身構えながら聞いてみるとなんと520円! あまりの安さにまたまたビックリしました。お店を出る時に「また来ます!」というと、「はい、またー」といい感じで見送られました。

 ちなみにこちらのランチメニューは、カレーライス、焼き飯、焼きそば、カレー焼きそばというラインナップ。福仙樓スタイルで一発回答しなくても、「何がありますか?」と聞くとちゃんと教えてくれます。別にお店の人は怒ってるわけでもないし、機嫌が悪いわけではないんですね(笑)。常連さんと何度も同じ会話をしている間に、現在のスタイルになったんだと思います。

 野菜たっぷり、ボリューム満点の「カレー焼きそば」が520円なら、確かに通いたくなるのも納得です。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

福仙樓(ふくせんろう)

住:大阪府大阪市中央区北浜3-3-11
TEL:06-6231-0019
営:月~金11:00~22:00(お昼休みあり)、土11:00~14:00
休:日曜

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介していきます。

食楽web