今回紹介するのは、みぃさんが投稿した『【BBAの本気】四川風 激辛 麻婆豆腐 本気の麻婆豆腐は面倒臭い 面倒臭いの先にめっちゃ旨いが待っている』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

15年の時を経て遂にうp主になってみた どうもみぃです。
激辛って書いてますが、辛いのが好きな人なら全然美味しく食べれるLvだと思います
面倒臭いんですが、1度この方法で作ると後戻り出来なくなりますよ
辛いもの好きの人は是非どうぞ


 みぃさんが、めちゃくちゃ本気でつくる麻婆豆腐レシピを紹介しています。中華料理屋さんの味が楽しめますよ。

 材料は、豆腐、牛肉、ネギ、葉ニンニクニンニクショウガ唐辛子、豆板醤です。本気の人は、花椒と豆チも用意します。

 豆チは酒につけておきます。唐辛子はがさっとひとつかみ使います。ヘタを取ったら四分の一は甘酢に浸けます。乳酸発酵させた唐辛子を使いたいところですが、入手できないので代用しています。

 ネギ、ショウガニンニクみじん切りにします。葉ニンニクも細かく刻みます。

 ひき肉は、牛肉を叩いて作ります。

 酢漬けにした唐辛子ザクザク刻みます。豆チはつぶしておきます。

 フライパンサラダ油を引き、花椒と乾燥唐辛子を20秒ほど炒めます。

 花椒と唐辛子だけを取り出して、刻みます。

 豆腐を3~4分ほど塩ゆでします。

 いよいよ本調理です。フライパンピーナッツ油、鶏油を入れます。そこに牛肉を投入します。

 豆板醤を加え、油が赤くなるまで炒めます。

 ニンニクショウガ、豆チ、甘酢漬けの唐辛子を加え、しっかり炒めます。ネギを加えザザッと混ぜ合わせたあと、花椒と唐辛子を加えます。

 鶏ガラスープを2~3カップ加え、塩、砂糖、創味シャンタンを加えます。香り付けにしょうゆをちょっと入れます。

 豆腐を加えます。3分くらい炊いてください。

 葉ニンニクを加えます。最後に、水溶き片栗粉を入れます。半分は火をかけたまま入れ、残りの半分は火から離して入れます。

 麻婆豆腐が完成しました。

 すっきり辛くて、深く濃い味なんだそう。とってもおいしそうです。もっと詳しく知りたい方は動画を参考にしてください。

視聴者コメント

おおー
これが食いたい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【BBAの本気】四川風 激辛 麻婆豆腐 本気の麻婆豆腐は面倒臭い 面倒臭いの先にめっちゃ旨いが待っている

―あわせて読みたい―

残り物のカレーを麻婆豆腐する魔改造レシピ! ニンニクやショウガの風味も加わって、めちゃくちゃ美味しそうな一品が生み出される

ハフハフが止まらない“激辛マーボー豆腐ライス”を作ってみた! 切って炒めて煮るだけでガッツリかき込みたくなる旨辛中華に