バレンタインデーの出来事を描いた漫画「我が家のバレンタインデー」がSNS上で話題となっています。夫にあげるため、娘に選んでもらったバレンタインチョコが無事到着し、ラッピングをする前に戸棚に隠しておいた妻。「絶対バレない」と思っていましたが、夫が…という内容で「察して!!」「旦那さん鼻が効く!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

まさかの展開に2人で大笑い

 この漫画を描いたのは、ヤチダ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。インスタグラムで日常の出来事を漫画にして投稿しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ヤチダさん「漫画は昨年の8月末から描き始めました。娘の成長や日常のささいな出来事を記録したいと思ったのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ヤチダさん「私にとっては、ほっこりエピソードだったので漫画にしました。漫画には描いていませんが、このとき、『それ、バレンタインにあげようと思っていたんだよ?』と夫に伝えました。私はまさか見つかると思わなかったし、夫もまさか自分のためのチョコだとは思わなかったようで、お互いにまさかすぎて、2人とも大笑いでした」

Q.旦那さまにチョコを発見されたときの心境を教えてください。

ヤチダさん「ホットケーキミックスの後ろに隠したのですが、普段は絶対触らない場所だったので、夫に発見されたときは驚きました。ニコニコしながら見せてきたときは思わず、『うそでしょ?』と声が出ました。同時に夫の反応が面白くて笑ってしまいました」

Q.この後、旦那さまに説明はされたのですか。

ヤチダさん「説明しました。ハッとした顔をしてから大笑いして、『俺は何も見ていないから…』と言って、チョコを静かに元の場所に戻していました」

Q.チョコは当日、改めて渡したのでしょうか。

ヤチダさん「当日渡しました。当初の予定通り、娘とラッピングをして、似顔絵と一緒に渡しました。とても喜んでくれました。その日の昼食に夫と娘が大好きなクレープパーティーもして、楽しいバレンタインデーになりました」

Q.毎年、バレンタインにお菓子は用意するのですか。

ヤチダさん「もともと、お菓子作りは得意ではないので、クッキーパウンドケーキなど簡単にできるものを作っています。来年は娘と一緒にお菓子を作れたらいいなと思っています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ヤチダさん「『見つけないで~! 察して~!!(笑)」というコメントが多かったです。面白いコメントが多くて、いつも笑わせてもらっています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ヤチダさん「ちょうど先日、犬の漫画を描き始めました。かわいいキャラクターを考えるのが好きなので、今まで描いていた日常の漫画に加えて、創作漫画もゆるく描いていきたいと思います」

オトナンサー編集部

漫画「我が家のバレンタインデー」のカット=ヤチダ(yachida2821)さん提供