TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」が4月7日(水)夜よりAT-XTOKYO MXサンテレビKBS京都BS11で放送開始決定! 発表にあわせてPV第2弾が解禁されました。

TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」キービジュアル

さらに、原作ノベルでイラストを手がけるよう太さんと、本作と同じく土日月さんの原作による人気作「慎重勇者」のイラストを手がけるとよた瑣織さんによるコラボイラストが公開されました。

オープニングテーマは前島麻由さんが歌う「Answer」、エンディングテーマはメインキャストである竹達彩奈さん、ファイルーズあいさん、井澤詩織さん、古賀葵さんが歌う「キスイダ!」に決定しました。「Answer」は、5月26日(水)にシングルがリリースされます。

イントロダクション

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極(きわめ)・クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。

フラグ10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!」

「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」

報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!

■結城宏(ヒロ)

VRMMOが大好きな高校生。ある日、新作のゲームソフトを買いにきたが、玲於奈に半ば騙されるような形でZZ指定の問題作『極・クエスト』を売りつけられプレイすることに。ゲーム好きだが運動神経もよく、中学時代は将来を嘱望された陸上選手であったが、ある事件がきっかけで部活動を辞めることになってしまった。

■如月玲於奈(レオナ

寂れたゲームショップ如月の店長。透き通るような銀髪にスタイル抜群の美人だが、強引にヒロに『極・クエスト』を売りつける。本人もヒロのサポートキャラとしてゲームを一緒にプレイするくらい『極・クエスト』の攻略に並々ならぬ熱意があるようで…。

アリシア

『極・クエスト』内でのヒロの幼なじみ。大人しく可愛らしい女の子で、兄のマーチンと共に、ヒロの事を大事に思っているが、テッドの街を出ていくというヒロに対してとても心配している。

■ミザリサ

テッドの町で異端審問官を務める赤髪ツインテールの可憐な美少女。ヒロに対して特殊な好意を抱いている。

■結城楓

現実世界でのヒロの中学生の妹。ヒロのことを自慢の兄と慕っていたが、とある事件をきっかけにヒロに暴言を吐くようになるなど、現在の兄妹仲はあまり良くない。

マーチン

『極・クエスト』内でのヒロの親友。体格の良い、見るからに好青年のキャラクター。リンゴ農園で働いており、口癖は「リンゴ医者いらず」。街を出ていくというヒロを、アリシアと同じくひどく心配している。

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」×「慎重勇者」コラボイラスト/(C)土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会