交際が順調に進み、そろそろ結婚したい…と考えているという女性もいるでしょう。しかし結婚は男性側に大きな責任がかかるため、そう簡単に踏み出せないのも事実です。そこで、男性がどんな瞬間に彼女との「結婚」を決意するのか見ていきましょう!


周囲の人が次々結婚した時

二十代も半ばになってくると、学生時代の友人や同僚が次々と結婚していくのはよくあることです。それに憧れと同時に、焦りを抱く男性もいるようです。自分も早く結婚して家庭を築きたい…両親を安心させたい…そういった思いが沸き起こり、強い結婚願望を抱く瞬間でもあります。共通の知人や身近な人が結婚した時は、彼も意識しているはずなので、さり気なく話題に出してみるとよいかもしれません。


経済的な心配がなかった時

男性が結婚に踏み切れない大きな理由の一つに、「経済的な不安」があります。多くの男性は、結婚したら家族を養っていくために、自分がたくさん稼がなくてはいけないと思っています。そんな時、女性もある程度の収入や貯金があれば、男性側の負担も少なくて済みます。結婚後は、女性も何割かは生活費を出すなどといった提案をするのもよいでしょう。経済的な心配がないとわかれば、男性も安心して結婚の話を切り出しやすくなります。


彼女に家事スキルがあった時

余程の理由がない限り、基本的には女性が中心になって家事をする必要があります。彼の家でデートする際、女性がよく料理してくれたり、部屋を片付けてくれたりといったエピソードがあると、ちゃんと家事ができるんだなと認識してくれます。一緒に生活していく上でも、彼女に家事スキルがあるかどうかはかなり重要と言えるでしょう。


義両親と仲良くできそうと思った時

義両親との関係も、結婚に大きく影響を与えます。とくに義母さんのお手伝いは自分から声をかけるなど、率先してやるのが吉でしょう。本当の親だと思って親しげに接していると、男性も「結婚うまくいきそう」と思うはずです。反対に、自分の両親と彼女が仲良くなれなさそう…と思ったら、男性は結婚をためらってしまいます。


付き合っているだけの時と違い、結婚は現実的な問題と向き合っていかなくてはなりません。男性ばかりに負担がかかるのが目に見えていたら、結婚できたとしてもうまくはいかないでしょう。女性も自立した人間になることが、彼に結婚を決意させる決め手になりそうですね!
(ハウコレ編集部)

【これが知りたかった!】男性が「結婚」を決意する瞬間とは?