4月スタートの、関西ジャニーズJr.メンバーが出演するオムニバスドラマ「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情」(毎週日曜夜11:25-11:55、ABCテレビ[関西ローカル]※テレビ朝日では毎週土曜夜2:30-3:00)の主題歌が、関西ジャニーズJr.の代表曲のひとつ『鼓動』に決定。さらに、新進気鋭の若手女優からベテラン俳優まで、多彩なゲスト出演者が発表された。

【写真を見る】新進気鋭の若手女優、個性派、ベテラン俳優まで14名のゲストが発表

■主題歌『鼓動』は新たにレコーディング

今回、関西ジャニーズJr.のメンバーが演じるのは、夢を追い上京したものの、それぞれの事情を抱え、帰りたくても帰れない“ワケあり男子”たち。同作は、そんな彼らが、さまざまな理由で地元・関西に帰ることになってしまった、東京での「ある出来事」を描く、全14話エピソードのオムニバスドラマである。

主題歌に決定した楽曲『鼓動』は、「なにわ男子」「Aぇ!group」「Lil かんさい」の18名のメンバーがドラマ主題歌用にレコーディングを実施。主人公と同じ関西出身の彼らの歌が、14の物語にいっそうの深みを加える。

■若手からベテランまで多彩なゲストが登場

さらに、物語に華を添えるゲスト陣も発表された。主人公と同じ洋食屋でアルバイトをするヒロイン・みのり役に小川紗良が登場。さらに、ドラマ「マリーミー!」(ABCテレビ)でヒロインを務めた久間田琳加は、お見合いが嫌だという主人公のため、嘘をつき1日だけの彼女を演じるサキ役を務める。

また、開店資金を失くし途方に暮れる美樹役を山下リオ、不良に絡まれる主人公を救うカリン役には松風理咲。そして、東京に住む主人公の姉・アンナ役を演じる武田玲奈ら、注目の若手女優たちが出演する。

そして、脇を固めるのは、個性派、ベテラン俳優たち。主人公が働く洋食屋のマスター・富士野高生役に池田成志、デザイン会社の社長・長澤瞳役に池谷のぶえ、天才漫画家・氷室コージを演じる坂口涼太郎、主人公である息子の結婚を心配し過ぎる母・ヨシミ役に高田聖子。

家族に内緒で脱サラし役者を目指す吉田役には勝村政信、全寮制高校の食堂のおばちゃん役を演じる西尾まり、女性に告白するためとにかく痩せたいジュンペイ役には脇知弘。プレゼンから逃げ出したくて、定食屋で時間をつぶしているタロウ役に田村健太郎、売れない役者のジャッキー篠崎を演じる小手伸也と、個性豊かな面々が登場する。

今回発表されたゲスト出演者から、撮影の感想、見どころなどコメントが届いた。

■事情1・2出演:「洋食富士野」店主・富士野高生役 池田成

関西ジャニーズJrの皆さんが、フレッシュで眩しすぎて、いつのまにか、柄にもない、ええ感じのマスターをやることに…(汗)なんかすいません、怪しくなくて。

■事情1・14出演:デザイン会社グルーヴァーズ社長・長澤瞳役 池谷のぶえ

関西ジャニーズJr.の皆さんが、とにかくキラキラしていました。ドラマに出てくる若者たちの衝動や尖ったパワーというものは、あの頃は「なぜ誰もわかってくれないんだ!?」と感じたものですが、いまではそうした姿が眩しく、羨ましく感じる年齢になってまいりました。

若者たちはいまを共感したり、我々の年代はあの頃を共感したり…どの年代の方にも共感できるエピソードに出会えると思います。

■事情1・2・14出演:「洋食富士野」店員・みのり役 小川紗良

関西のみなさんの明るくてユニークな雰囲気に包まれた、楽しいドラマです。度々関西弁につられそうになりながら、私も楽しく参加させていただきました。クスッと笑ったり、ウルっと泣いたり、あたたかなひとときをお届けできればと思います。

■事情3出演:漫画家・氷室コージ役 坂口涼太郎

氷室の言葉をサトシに向けて届けているとき、いつかであり、いまの自分へ言い聞かせているようでした。いま夢を追いかけている方、かつて夢を追いかけていた方にこの物語が届くことを願っています。

■事情4出演:主人公の同僚・サキ役 久間田琳加

今回演じたサキは、デスクワークのある社会人の役で、そうした役は初めてだったので新鮮でした。ドラマ内では社交ダンスをするシーンがあるので、ぜひそこにも注目してみていただきたいです。

■事情4出演:主人公の母・ヨシミ役 高田聖子

衣装合わせの時に監督から「小島君、素直で可愛い子ですから楽しみにしていてください。」と言われて、本当にその通りでした。彼の人柄ありきの可愛い物語だと思います。

■事情5出演:エキストラ俳優・吉田役 勝村政信

最初にラストシーンの撮影でした。僕がカメラに向かって涙を流す場面です。本番中、写っていないのに、大吾くんは大粒の涙を流してくれていました。素晴らしい俳優と仕事が出来て感謝です。

■事情6出演:食堂のおばちゃん役 西尾まり

大人ではないけど、子供でもない、そんな青年達の成長が、数分の中で見ることができる作品になってます。いろんな可能性を秘めた青年達を応援団の気持ちで見ていただけたらと思います。

■事情8出演:主人公のバイト先の元先輩・美樹役 山下リオ

ひょんなことからワタルと美樹の、ながいなが〜い1日が始まります。高橋恭平くん演じる、ワタルの純粋な優しさや、年下の男の子の可愛らしさに、ほっこりキュンキュンしていただければと思います!!! ぜひ、楽しんでご覧下さい!

■事情9出演:会社員・ジュンペイ役 脇知弘

小野監督にお世話になるのは今回で5回目。大船に乗った気持ちで伸び伸びと演じさせていただきました。主演のリチャードさんとは初めて共演させて頂きましたがお互い昔から知っている役者仲間のように息もピッタリ合い気持ちよくジュンペイを演じることができました。リチャードさんも同じ気持ちだったらうれしいです(笑)

撮影が終わったあとももっとジュンペイを演じたい! と思ったくらいです。僕にもこの物語のテルさんとジュンペイのように熱くダイエットを一緒にできる仲間がいれば痩せれるのにな~と思います(笑) お茶目でキュートなテルさんとジュンペイにご期待ください。

■事情10出演:高校生・小寺カリン役 松風理咲

私が出演させていただくお話は、登場人物がとても魅力的で、クスッと笑える要素もたくさんあり、みなさんに楽しんで観ていただけると思います。ぜひご覧ください!

■事情11出演:主人公の姉・アンナ役 武田玲奈

アンナ役を演じさせていただきました武田玲奈です! 今回初めてお姉ちゃん役をやらせていただき、お姉ちゃんとはどういうものなのかを研究しました笑 一人っ子の私としては姉弟って良いな~、弟がいたらこんな感じなんだな~と疑似体験が出来て嬉しかったです! 可愛い弟の東京での「ある出来事」をぜひご覧ください!

■事情12出演:会社員・タロウ役 田村健太郎

ワケあり男子とワケあり大人が出会ってしまいました…。もうワケありの衝突事故は避けられません! みなさまもぜひこの事故に巻き込まれてください!

■事情13出演:役者・ジャッキー篠崎役 小手伸也

個人的には“アテ書きかよ!”と思えるほど境遇が重なるこの人物と、彼に翻弄される主人公「コウスケ」こと小柴くんの等身大の演技が、夢や将来に希望を持てない、自分らしさに誇りを持てない、そんな悩めるすべての皆さまを全力で応援することになってくれたらと願っております。人生何が起こるか分からない! なにしろ僕がそうですから(笑)。ご期待ください!

関西ジャニーズJr.の総勢19名出演が競演/(C)ABCテレビ