アルコール頼んだらおしまいですが大丈夫ですか?」

飲食店の店員から投げかけられたこんな言葉に、「人間性全否定されたかと思った」――。

そんな投稿がツイッターで注目を集めている。

こちらは、2021年3月2日ツイッターユーザーみじんこさん(@mizink00)が投稿したツイート

みじんこさんが千葉県内の中華料理チェーン日高屋」を訪れたのは、2日の19時少し前のこと。

そこでウーロンハイを注文すると、店員に

アルコール頼んだらおしまいですが大丈夫ですか?」

と、聞かれてしまったのである。

平常心でいたい
画像はイメージ
画像はイメージ

「人としておしまいということですか?」と聞き返したくなるところだが......公式サイトによると、日高屋は現在、緊急事態宣言中は19時までで酒類の提供が終了し、20時に閉店する。

つまり、この店員は「アルコールを注文できるのは19時までで、それ以降は追加できないけど大丈夫ですか?」ということが確認したかったのだ。

みじんこさんも一瞬、「人間性全否定されたかと思った」ものの、その後無事に注文できたそうだ。

ウーロンハイに加えて、生ビールバジル餃子、チゲ味噌ラーメンを味わったとのこと。

日高屋ウーロンハイはいつでもおいしい」

と、感想も教えてくれた。

この思わずクスリとしてしまう投稿に、リプライ欄では、

「笑いすぎて涙」
アルコールやめますか?人間辞めますか?」
「『ごめんなさい』って答えてしまいそう」

などの反応が集まっている。

緊急事態宣言の延長が決定し、同じようなタイムスケジュールを継続する飲食店も多いだろう。万一こんな質問をされても、平常心で返したいところだ。

3月8日10時15分追記:記事初出時、店名の表記に一部誤りがありましたので修正しました)

画像はイメージ