バレンタインデーは、恋人たちが愛を確かめ合う日だ。特別な日ゆえ、かつて愛した相手を憎み、とんでもない事件を起こす人がいるようだ。

 アメリカミシガン州バートンで、元交際相手の女性宅に侵入し、女性らを襲撃した男が逆に刃物で刺されて死亡し、共犯者らが逮捕されたと海外ニュースサイト『New York Post』『abc12』などが2月18日までに報じた。

 記事によると、2月14日午前1時頃、とある女性の住宅から「刃物で刺された」と警察に通報が入ったという。警察が現場に駆け付けると25歳の男Aが倒れており、その場で死亡が確認された。現場には家主の女性と、女性の交際相手の男性Bもいた。女性とBは、手などに刺し傷を負っていたため、病院に搬送された。命に別状はないそうだ。

 警察の発表によると、死亡したAは、女性の元交際相手だという。Aと女性が別れた時期や原因などは報道されていない。Aは友人3人を伴い女性宅に侵入。Aらは持っていた刃物で、女性とBを切りつけたそうだ。女性とBは、台所の包丁を取り出して反撃。Aの腹部を複数回刺したという。Aはその場に倒れたが、友人ら3人は現場から車で逃走。友人らはすぐに警察に見つかり、3人とも逮捕された。

 Bは「女性の新しい交際相手」と伝えられている。警察は、バレンタインデーの日に嫉妬したAが女性とBを襲撃したとみて、詳しい調べを進めている。女性とAの間には子どもがおり、自宅にいたが無事だった様子。なお、女性とBは現在のところ、「正当防衛」と見なされ起訴される予定はないという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「殺すつもりが返り討ちに。何とも恥ずかしい死に方」「自業自得だ」「ストーカー体質の男は怖い」「4人で襲撃。数で勝っているのに弱すぎないか?」「被害者の女性とその彼氏が強かった」「共犯の友人らが問題。失恋を癒やすのは友達の役目。男を止めるどころか復讐に加担するとか論外」「バレンタインデーに浮かれたカップルを見ると、殺意を覚える。男もきっとそうだった」「子どもがかわいそう。父親が母親に殺された。その瞬間を目撃していないといいが」など様々な声が上がった。

 ​>>バレンタインデーに起きた悲劇 愛人と過ごすために妻を銃殺した夫、違法薬物使用で彼女を刺殺した男も<<​​​

 海外には、バレンタインデーに元交際相手を襲った人物が他にもいる。

 タイ・ノンタブリー県のショッピングモールで、交際相手の女性と口論となった男が、女性を銃で撃って殺害、その直後に自らの頭を撃って死亡したと海外ニュースサイト『Bangkok Post』『Bangkok Expat Life』などが2016年2月15日までに報じた。

 記事によると、同年2月14日午前11時頃、当時50歳の男は、交際相手の当時44歳の女性とショッピングモールで待ち合わせ。2人の関係を話し合うために会ったそうだ。男と女性は最近、別れたばかりだったとも伝えられている。別れ話のもつれから2人は口論に。女性は逃げ出したが男が後を追い、持っていた銃で女性を撃ったという。男は直後、自らの頭を撃ち抜いた。

 男が女性に発砲した際、近くにいた当時9歳少女の首に流れ弾が当たったそうだ。警察がすぐに駆け付けたが、男は即死状態、女性は病院へ搬送されたが間もなく死亡。少女は病院へ搬送されたが、命に別状はなく治療を受け、順調に回復していると報じられた。

 男女関係は難しく、実際何があったのかは、2人にしか分からない。しかし、別れた相手に憎しみを抱いて、命まで奪っていいはずはない。

記事内の引用について
Michigan man fatally stabbed after breaking into ex’s house on Valentine’s Day(New York Post)より
https://nypost.com/2021/02/16/man-killed-after-breaking-into-exs-house-on-valentines-day/
Police say break-in led to triple stabbing in Burton that left one man dead(abc12)より
https://www.abc12.com/2021/02/15/police-say-break-in-led-to-triple-stabbing-in-burton-that-left-one-man-dead/
Enraged man kills girlfriend in packed shopping mall(Bangkok Post)より
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/863844/enraged-man-kills-girlfriend-in-packed-shopping-mall
Tragedy on Valentine’s Day: Man Shot His Lover and Himself Dead in CentralPlaza Rattanathibet(Bangkok Expat Life)より
https://www.bangkokexpatlife.com/2016/02/tragedy-valentines-day-man-shot-lover-dead-centralplaza-rattanathibet/

画像はイメージです