サッカー選手の名前を中国語で表記したら…?中国では、基本的に海外の選手名やチーム名を漢字による音訳をして表記していますが、そのまま漢字に置き換えることが難しい場合もあり、愛称が用いられることも多くあります。

この企画では、現役を問わずあるサッカー選手の名前を中国語表記で出題します。それが誰を指すのか、当ててみてください!


問題:「胡安·塞巴斯蒂安·贝隆」
難易度:中

さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!


ヒント①: ソックスを低く下してプレーする姿が印象的でした。


ヒント②: 中国語で「贝」は「bèi」と発音し、作曲家のベートーヴェンは「贝多芬」と表記するそうです。


ヒント③:“小さな魔法使い”の異名を取りました。


ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。

正解はこちら!

「贝隆」の読み方は…「ベロン」でした。そう、元アルゼンチン代表MFのフアンセバスティアン・ベロン氏です。

ベロン氏がキャリアをスタートさせたのは、母国のエストゥディアンテス。 “ブルッハ(魔法使い)”の愛称で親しまれた父のファン・ラモンベロン氏と後を追うと、プロキャリアスタートから1年半で名門のボカ・ジュニアーズに移籍。すると半年で海を渡り、21歳でサンプドリアへと加入しました。

1998年に加入したパルマやその後移籍したラツィオでは、同胞のFWエルナン・クレスポとのコンビでセリエAを席巻し、そのずば抜けた創造性を発揮していました。

その後マンチェスター・ユナイテッドチェルシーではイタリア時代ほどの活躍はできなかったものの、イタリア復帰を果たしたインテルと、古巣エストゥディアンテスでは輝きを取り戻し、2008、2009年と2年連続で南米最優秀選手に選出されています。

現役引退後はエストゥディアンテスの会長職を務めているベロン氏ですが、今日が46歳の誕生日です。

サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!

サムネイル画像