8日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、ある声優養成所のオーディションに密着。夢を追いかける若者にかけた今田耕司コメントが、ネット上で話題になっている。


■「口先でやっちゃダメ」

トム・クルーズ吹き替え声優などでお馴染み、また最近では『鬼滅の刃』産屋敷耀哉役で出演するなどして話題の森川智之。今回番組では、そんな同氏が代表取締役を務める声優事務所アクセルワン」の付属養成所「アクセルゼロ」の日常を放送。

中でも38人の選抜クラスに密着したのだが、日々の練習では「口先でやっちゃダメ」「伝えるの!」と森川のゲキが飛ぶ。緊張してセリフを間違えた生徒に対しては「間違えないで。間違えたらダメだからね」との指摘があるなど、現場の空気はかなり険しいものに。


関連記事:佐々木希、『アナザースカイ』での「半殺し」発言に驚きの声 「いい感じに…」

■ワイプ越しに応援

狭き門であるプロデビューに向けた指導であるため、厳しくなるのも当然かもしれないが、スタジオからは「うわ…大変…」と驚きの声が。

そうした中、ワイプで映るたび「頑張れ!」「めちゃくちゃ頑張ってるやん」「良い声してんねえ。上手い」とエールを送っていた今田。

最後、大事なオーディションに落ちた女性生徒が「きつい。(自分は)ダメな奴だな…」とカメラに語るシーンでは、テレビ越しに「あなた、良い声ですよ!」とメッセージを送っていた。

■今田に癒される視聴者続々

映し出された声優養成所の生々しく厳しい日常に、視聴者からも「やっぱり声優プロデビューって本当に難しいんだね」「プロでもオーディション受け続けるって…シビアな業界」と相次ぐ驚きの声が。

一方で、今田の応援に癒されたという人も多いようで「最後のメッセージ、泣けてくる」「ワイプ越しに優しさがにじみ出てる」と称賛の声が寄せられていた。


■今田耕司が好きな人は…

夢追う若者たちに、必死にエールを送った今田。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の26,8%が「今田耕司が好きだ」と回答。女性よりも男性に、人気があることが分かった。

今田耕司が好き性年代別グラフ

人気企画「声優は本当に幸せなのか?」の第2弾となった今回の放送。次回の第3弾では、さらにシビアな展開になるようだ。

・合わせて読みたい→広瀬アリス、さんま&今田から男心を教え込まれる 本人はひたすら照れ笑い

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

「ダメな奴」と自分責める声優志望の女性 今田耕司がかけた一言に反響