好奇心旺盛で遊ぶのが大好きというアメリカンカールオリーブくんがみせた「困り顔」が、あまりにも気持ちが伝わってくるものとなっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 オリーブくんの飼い主さんが3月5日、「ご飯を懇願する猫」というコメントと共に1枚の写真をTwitterに投稿しました。そこには少し悲しい目をして「お願い……」と言わんばかりに見つめるオリーブくんの姿が写っていたのです。こんな目でお願いされたら、3日分くらいあげたくなりますね。

 写真を見た人たちからも「こんな顔されちゃったら、ちゅ~るもあげちゃう」「めちゃくちゃ懇願してるお顔」「きゃわいいい」などという声が寄せられています。みなさん思っていることは同じのようです。

 でも実はこれ、飼い主さんに聞いてみたところ、ご飯前に遊んでいる時の写真で、おもちゃを狙っている時に見せたオリーブくんの困り顔だとネタバラシをしてくれました。なるほど、そうだったんですね。オリーブくんの後ろにエサ入れも写っていたので、本当にご飯をお願いしているように見えますね。

 飼い主さんはオリーブくんの困り顔について、「垂れ目になるのが可愛い」と話していました。たしかに可愛いですし、オリーブくんのためなら何でもしたくなってしまいます。

 ちなみに、オリーブくんは食べることが大好きで何でも喜んで食べるそう。飼い主さんにオリーブくんが一番好きな食べ物を聞いても「何をあげても喜ぶので、よくわかりません」と笑っていました。

 そのため、今回のような困り顔はしないものの、「ちょうだ~い」と鳴いてお願いしてくることがあるとのこと。困り顔をするオリーブくんも、鳴いて催促してくるオリーブくんも、どちらも尊いと思った筆者でした。

<記事化協力>
ミルクオリーブさん(@milkandolive)

(佐藤圭亮)

困った顔で見つめてくる猫 そんな顔で見ないで……