やらなきゃいけないことは分かっているけれど、どうにもやる気が出ない......。

そういう日、ないだろうか。

そんな状況を、簡単に、かつ的確に伝えられる画像がツイッターで話題となっている。

やる気が「離席中」(画像は倉戸みと@mitragynaさん提供)
やる気が「離席中」(画像は倉戸みと@mitragynaさん提供)

これは2021年3月8日、倉戸みと(@mitragyna)さんが

「『やる気あるのか?!』と聞かれたときに見せる画像を作りました。自己責任でお使い下さい」

コメントを添えて、投稿した画像。

倉戸さんは「しゃちくのえほん」や「『ほうれんそう』Tシャツ」、骨格標本マスクなど、様々なアイテムを製作するクリエイター。今回の投稿もそんな作品の一つだ。

社員の「今日の予定」が分かるように社内に貼られている、行動予定表風の画像には、

やる気」さんは「離席中」
「根性」さんは「長期休暇」

と書かれている。一方で「空腹」さんや「眠気」さんといった仕事や作業の支障になるメンバーは在席しているようだ。

大変困ったこの状況だが、覚えがあるという人も多いのではないだろうか。筆者の根性さんも、ずいぶん長いこと連絡がつかない...。

ツイッターでは

「大体毎日これ」
「ワイのやる気退職したみたいなんだけど...」
うちの子たちだわ」
「職場に貼っとこうかな」

と共感するユーザーたちからの反応が寄せられている。

やる気がでないときの心象風景」を表現

Jタウンネット編集部は9日、投稿者の倉戸みとさんを取材し、話を聞いた。

この作品が誕生した経緯を

やる気がでないとき、脳内に浮かんだ心象風景を具現化してみました」

と説明する倉戸さん。これは、実際にホワイトボードを撮影した写真というわけではなく、レタッチソフトを使って作成した画像だそう。

この作品のお気に入りのポイントについては

オフィスによくある『社員名マグネット』や『離席中』マグネットが可愛く再現できました」

としていた。

確かに、社員名マグネットがちょっと斜めに貼られているところとか、絶妙なリアリティがある......。

また、今回この投稿が注目を集めたことに対しては

やる気がでないとき、『クスッ』と笑ってもらえて、ささやかな気分転換になったら作者冥利につきます」

コメントした。

季節の変わり目でやる気が離席しがち......。そんな方は、この画像を使ってみてはいかがだろうか。ただしあくまで自己責任ということで、お願いしたい。

やる気が「離席中」(画像は倉戸みと@mitragynaさん提供)