恋愛は、ある意味で究極のコミュニケーション。距離感を見きわめてアプローチしたり、時には強引に振り向かせたり……。コミュ障女子には、少しだけ不利かもしれません。
初対面の彼から「コミュ障だな」と思われてしまう女子の特徴や、コミュ障女子と思われないためのポイントについて見ていきましょう。


男子が思う「コミュ障女子」の特徴まとめ!

コミュ障女子は恋愛では不利……。とはかぎりませんが、やっぱり、初対面の男性とのコミュニケーションが苦手な女子は積極的なアプローチができませんし、恋愛面でどうしても遅れてしまいます。
男性が思う「コミュ障女子」には、どんな共通点があるのでしょうか。


ネガティブ発言が多い

恋愛に慣れていないコミュ障女子は基本的にコミュニケーションの経験が少ないため、自分に自信がありません。
自信のなさは表情や態度、発言にも表れており、初対面の場でもネガティブ男子が多く、彼を困らせてしまいます。
どんなことに対しても「どうせ私なんて……」と思っているので、気になる彼がいたとしても自分からアプローチすることができず、モヤモヤしているうちに他の女性に取られてしまう……。というパターンになりがちです。


一方的にしゃべってしまう

コミュ障女子というと、人見知りで男性と話せない、というイメージが強いかもしれませんが、「一方的にしゃべってしまう」というのもまたコミュ障女子の特徴のひとつです。
本人としては緊張のほうが先に立って、「なんとか話さなきゃ!」という気持ちが空回りしてしまうのですが、初対面の男性から見ると、ただただうるさくて話が通じない人という印象が強くなってしまいます。


コミュ障女子」にならないためには?

コミュ障女子」は、努力と経験次第でいくらでも克服することができます。「コミュ障女子」を克服して恋愛でチャンスをつかむためのポイントについて見ていきましょう。


とにかく経験を積む!

自信のなさこそがコミュ障女子になってしまう大きな原因です。自信がないから合コンにも行かなくなり、経験がないからますますコミュニケーションが苦手になってしまう……。この悪循環から抜け出すことでコミュ障女子を卒業することができます。
失敗してもいいから、とにかく出逢いを探してみましょう。はじめのうちはうまくいかないかもしれませんが、経験がやがて自信となり、自信があなたを強くしてくれるはずです。


コミュ障女子のままでもいい?

コミュ障女子は、必ずしもネガティブなワードではありません。「自信がなさそうにしゃべるコミュ障女子が好き」という男性も多く、合コンでもけっこう人気だったりします。
最近では、マッチングアプリでもコミュ障女子専門のコミュニティが増えていますので、そちらのほうもぜひチェックしてみてください。
(ハウコレ編集部)

初対面で「コミュ障だな」と思われる女子の意外な共通点とは?