チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグ、リバプールvsRBライプツィヒが中立地ハンガリーの首都ブタペストで10日29:00にキックオフされる。3週間前に同じくブタペストで初顔合わせとなった1stレグでは、リバプールが2-0と快勝してベスト8進出に大きく近づいた一戦だ。

1stレグに続き、ライプツィヒ新型コロナウイルスの関係で英国への入国ができないことから中立地での開催となる2ndレグ。0-1の敗戦でも突破となるリバプールは、プレミアリーグでは絶不調。バックラインを中心にケガ人が続出している影響もある中、とりわけ要塞から一転鬼門になってしまったアンフィールドではまさかの6連敗と、泥沼にハマっている。ただ不幸中の幸いか、そのアンフィールドではなく、1stレグ同様にブタペストで試合を行えるのは今のリバプールにとってはプラスに働くかもしれない。

一方、1stレグの前半こそ互角に戦ったものの、後半に2失点を喫したライプツィヒ。痛いアウェイゴールを喫した形だが、2ndレグも中立地で戦えるのはライプツィヒにとってもプラスだ。ブンデスリーガではバイエルンを2ポイント差で追走し、優勝を争う良い緊張感が続いている中、不調のリバプールを慌てさせる展開に持ち込めるか。

リバプール
【4-3-3】

リバプール予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:アリソン
DF:アーノルド、フィリップス、ファビーニョ、ロバートソン
MF:C・ジョーンズ、ワイナルドゥム、チアゴ
FW:ジョタ、サラー、マネ
負傷者:DFファン・ダイクジョーゴメス、マティプ、カバク、MFヘンダーソン、ミルナー、FWフィルミノ
出場停止者:なし

ケガ人が続出しているバックラインではファビーニョが戻ってきた。ただ、前線ではフィルミノが前日練習を欠席しており欠場の可能性がある。一方でジョタが復帰しており、フィルミノがプレーできない場合は3トップの一角を務めることになりそうだ。

ライプツィヒ
【3-4-2-1】

ライプツィヒ予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:グラーチ
DF:ムキエレ、ウパメカノ、クロステルマン
MF:アダムス、ザビッツァー、カンプル、ハイダラ
MF:ダニ・オルモ、エンクンク
FW:Y・ポウルセン
負傷者:DFアンヘリーニョ、ライマー、MFショボスライ
出場停止者:なし

直近のシャルケ戦でアンヘリーニョが筋肉を痛めて欠場見込み。彼以外に主力に故障者はいない状況だ。

★注目選手
リバプール:FWモハメド・サラー
Getty Images

フィルミノが欠場見込みの中、最前線に構えることが予想されるサラーに注目したい。ライプツィヒが前に出てくる必要があるため、サラーとしてはスペースを突きやすい展開となるはずだ。ここ最近は本来のパフォーマンスからほど遠くゴールにも見放され、FWマネとの不仲説や退団報道が出るなど周囲が騒がしい状況だが、これらの雑音をかき消すためにも1stレグに続くゴールが求められる。

ライプツィヒ: FWユスフ・ポウルセン
Getty Images

一方、ゴールが不可欠なライプツィヒとしてはデンマーク代表のストライカーに期待したい。1stレグではベンチスタートとなり、本職MFのエンクンクとダニ・オルモが2トップを形成する形となった。Y・ポウルセンとしては悔しいナーゲルスマン監督の采配となったが、その後のリーグ戦と国内カップ戦でそれぞれ1ゴールを挙げており状態は良い。リバプールの急造バックラインを攻略するにはフィジカルに長け、泥臭くゴールを狙うY・ポウルセンの活躍が不可欠だ。


チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>無料トライアルはこちら
サムネイル画像