3月10日、映画「奥様は、取り扱い注意」の公開直前イベントが東京・ニッショーホールで行われ、綾瀬はるか西島秀俊が登壇した。

【写真を見る】“最強の夫婦”の座をかけて3番勝負!

同作は2017年に放送されたドラマ「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系)の劇場版。元特殊工作員という正体を隠して次々とトラブルを解決していく伊佐山菜美を綾瀬が、実は公安のエリートでありながら、そのことを隠して菜美と結婚して生活を共にしていた伊佐山勇輝を西島が演じ、“最強の夫婦”として大きな話題となった。劇場版はドラマ版の半年後が舞台となっている。

新型コロナウイルスの影響で、当初の公開日よりも1年近く遅れての公開となった同映画。撮影は2019年の7月から9月にかけて行われたということで、綾瀬は「結構前の撮影な気がしますね」と振り返り、ドラマが2017年放送ということで、西島も「やっぱり結構空いたなって気がします」と、ようやく公開されることに安心した表情を見せた。

「再共演した時に変化は感じましたか?」という司会者からの質問には、二人とも「変わってない」と回答。しかし綾瀬は「一瞬ボーッとしてるとすぐ見抜かれます。それにおののきました(笑)」と西島の洞察力の鋭さについて語ると、西島は「こういうふうに話してる時でも完全に気を抜いてボーッとしてる時があるので(笑)。『あ、気抜いてるな』って。後ろ姿からでも『今何も考えてないな』って分かります。質問を受けた後、全く動いてなかったりしますから」と返した。

司会者から「今日は気を抜いてないですよね?」と聞かれ、綾瀬は「全然抜いてないです!」と即答。

今回のイベントには、作品の内容にちなんで、“最強の夫婦”2組、林家ペー・パー子夫妻、本並健治・丸山桂里奈夫妻がスペシャルゲストとして参加。最強の夫婦の座をかけて3番勝負が行われた。

勝者には“いい夫婦”にかけて1122グラムの黒毛和牛が贈られるということで3組ともかなり気合いが入っている様子。

箸を使っての「鳥(とり)、扱い注意!アヒルちゃん早移動対決〜!!」では、綾瀬&西島ペアが勝利。

勝因を聞かれ、綾瀬は「テンポが良かったです!」と、西島は「隣もテンポが速かったので負けてられないなって」とコメント。2番目の「いい夫婦(11秒22)を目指せ!ストップウォッチピタ止め対決〜!!」ではペー・パー子夫妻が勝利。

綾瀬&西島ペアは「どちらかのせいにならないようにお互い(スタート&ストップボタンの)端っこを持って押します」と挑んだが、綾瀬が「押すよ!」と勝手にストップボタンを押してしまう。西島が思わず、「早いだろ!」とツッコむと、「『押すよ?』って聞こうと思ったら、手が動いちゃった(笑)」と照れ笑い。

ラストの「愛してるなら受け止めて!ピンポンキャッチ対決〜!!」では5回中3回成功の本並&丸山夫妻が勝利。本並は「キーパーなので捕る方が専門なので」と余裕の表情に。

そして綾瀬&西島ペアは2回成功。ワイングラスでのキャッチに失敗した綾瀬が悔しそうにしていると、西島は「本気だな!」と笑顔を見せた。

3番目のゲームの配点が大きかったため、黒毛和牛を手に入れたのは本並&丸山夫妻。「やってしまいましたね(笑)。これはやったらアカンのに、すみません!」と本並が謝ると、綾瀬が「最後の、お上手でした」と優しくフォロー。

最後は、西島が「コメディーで、1人の主婦が国家的な陰謀と戦うという、非常にスッキリする、スカッとする映画なのでぜひ劇場に足をお運びください」と、綾瀬が「いよいよ来週金曜日公開になります!私たち最強夫婦のアクションも見られますし、二人のやりとりをぜひ劇場に見に来てください!」と呼び掛けてイベントを締めくくった。

映画「奥様は、取り扱い注意」は3月19日(金)より全国公開。

◆取材・文・撮影=田中隆信

綾瀬はるか、西島秀俊がイベントに登場