最近密かにトレンド入りしているのが「ソフレ」というワード。知らない方からすると、なんだかいかがわしい言葉に見えるでしょう。
ソフレというのは、「添い寝フレンド」の略語でして、いわゆる一緒に寝るだけの関係ですね。今回は、そんな20代から30代までの若者の間で話題になっている「ソフレ」の全貌についてご紹介していこうと思います!


ソフレってなに?

全く聞いたこともないという方からみれば「ソフレ?なんか怪しいな」と思うのも致し方ないこと。でも、ソフレというのは添い寝をするだけのフレンド関係を指すので、思っているよりかはいかがわしい関係ではないんですよね。
「なんで添い寝する関係が話題になってるの?」と思う方もいると思うので、ここからはソフレの魅力について触れていきますね!


ソフレの魅力①気が楽

ソフレというのは、恋人関係までいかないので、煩わしい恋の駆け引きというのが一切ありません。もちろん、肉体関係も持たないので、とにかく気が楽!
単に異性を身近に感じたい、ちょっと寂しいけど体の関係までは持ちたくないという方は、ソフレとして関係を作ってみるといいかもしれませんね。


ソフレの魅力②リラックス効果あり

異性と一緒に寝ることで睡眠効率が上がるのもソフレの魅力ですが、それだけでなく、気持ち的にもリラックスできる効果も期待できるんですね。
確かに、肉体関係を持てば気持ち的にも満たされるのは事実。でも、結局は周りからの目を気にしちゃうので、ソフレ以上恋人未満となると存分にリラックスできなくなってしまうんですよ。


ソフレの魅力③関係を切るのも比較的簡単

恋人同士のような関係だと、関係を切るのって難しいですよね。でも、ソフレってお互いそこまで干渉しているわけでもないので、恋人関係に比べたらまだ関係は切りやすい方です。
「もう心も満たされたしいいかな」「他に好きな人できたら関係切りたい」と思った時にすぐ関係を切れるのも、ソフレの魅力のひとつ。


ソフレの唯一のデメリット

そんな魅力溢れるソフレにも、唯一の欠点があるんですよね。それは何かというと、肉体関係ができてしまう可能です。
ソフレはいいけど、肉体関係は作りたくないと思う方もいるでしょうし、最初から肉体関係を目当てで関係を築いている人もあまりいないと思います。でも、相手だって男ですし、女性を身近に感じるとつい本能が湧き出てくる時もあるんですよ。
その気もないのに肉体関係まで持っていかれるのって、ちょっとイヤですよね…(ハウコレ編集部

本当に満足できるの?トレンド真っ只中の《ソフレ》の魅力って?