■「長瀬君は、ナチュラルで緊張させないよう現場の空気を作ることがとても上手です。こんな役者さんってあまりいないと思います」(矢沢心)
本日3月12日放送のTBS 金曜ドラマ『俺の家の話』第8話に、矢沢心がゲスト出演する。

長瀬智也が主演し、宮藤官九郎が脚本を手がける『俺の家の話』は、濃すぎる家族が織りなす、まったく新しい形のホームドラマ。

矢沢が長瀬とドラマで共演するのは、橋本千秋役で出演していた『池袋ウエストゲートパーク』(TBS/2000年)以来。これで長瀬、矢沢、そして先日ゲスト出演が発表された佐藤隆太と、当時の若者を熱狂させた『IWGP』のメンバーが第8話で顔を揃えることとなった。21年ぶりの共演に期待が高まる。

今回、矢沢が演じるのは、長瀬演じる観山寿一に大きく関わる看護師役。なお現在、3児の母として子育てをするかたわら、ママタレントとしても活躍している矢沢がドラマに出演するのは、2017年に放送された『コウノドリ』(TBS)以来、約4年ぶりとなる。

■矢沢心 コメント
久々宮藤官九郎さんの脚本を読ませていただき、面白いなと感じたのが率直な感想でした。こんな感じに演じようかなと思っても、官九郎さんならこんな感じかな、と思えることがとても楽しかったです。
池袋ウエストゲートパーク』チームの現場の雰囲気が変わらず温かくて、心地良い空気感を味わいました。同級生に会っているような感覚で21年ぶりとは思えませんでした。
長瀬君は、ナチュラルで緊張させないよう現場の空気を作ることがとても上手です。やりづらさがある苦手なシーンでも全て拾ってくれるのでアドリブ力が必要なのですが、いつのときもとても楽しく演じさせてもらいました。こんな役者さんってあまりいないと思います。人を緊張させず、人間味を思う存分カッコつけずに出してくるもんだから『池袋ウエストゲートパーク』も、あんなに結束力が強かったのだと思います。
寿一の行く末を私も楽しみにしています。

【第8話あらすじ】
ついに、さくら戸田恵梨香)へ自分の気持ちを告白した寿一(長瀬智也)。だが、まだそのことを家族に話すわけにはいかず、ふたりは何事もないかのように振る舞う。そんななか、突然寿三郎(西田敏行)が「終活をする」と言い出した。自分が「要支援2」だと思っている寿三郎は、今のうちに遺産相続について書き記しておこうと言うのだ。「さくらへ贈与する」と寿三郎は言うが、それを聞いたさくらはキッパリと断ってしまう。
日は変わり、寿一は寿三郎から新しい演目の稽古をするように告げられる。同時にスーパー世阿弥マシンの新しい対戦相手が決まり、寿一は能とプロレスを同時進行で稽古していくことに。そんなある日、寿限無との稽古中によろけてしまい、寿一は病院へ。診察の結果、とあることがきっかけとなりアキレス腱を断裂。2週間の車椅子生活を余儀なくされる。そして、観山家に“車椅子の親子がふたり”という生活がスタートするのだった。

(C)TBS

番組情報
TBS 金曜ドラマ『俺の家の話』
毎週金曜22:00~22:54

[出演者]
観山寿一:長瀬智也

志田さくら戸田恵梨香

観山踊介:永山絢斗
長田舞:江口のりこ
プリティ原:井之脇海
長田大州:道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ Jr.)
観山秀生:羽村仁成(ジャニーズ Jr.)
スーパー多摩自マン:勝村周一朗
長州力長州力

末広涼一:荒川良々
コタツ:三宅弘城

ユカ:平岩紙
O. S. D:秋山竜次

観山寿限無桐谷健太

観山寿三郎:西田敏行

【第8話ゲスト】
外科医佐藤隆太
看護師:矢沢心

[スタッフ]
製作:TBSスパークル TBS
脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶 勝野逸未 佐藤敦司
演出:金子文紀 山室大輔 福田亮介
編成:松本友

『俺の家の話』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press