先日行われたUEFAチャンピオンズリーグ・ベスト16の2ndレグ、パリ・サンジェルマンバルセロナの試合は1-1で終了した。

その結果、1stレグで4-1と大勝していたパリ・サンジェルマンがベスト8へと駒を進めることになり、バルセロナは早くも大会を去ることになった。

『The SUN』によれば、10日の試合でペナルティキックからゴールを決めたキリアン・エムバペが、「リオネル・メッシを抜く」記録を達成していたそう。

【動画】上段ぶち抜きの強烈シュート!ここまで豪快に蹴るのは珍しいエムバペ

それは、「チャンピオンズリーグで最も若い年齢で25ゴールを決めた」という記録であるそう。

25ゴールを決めた時点での最年少記録は、ティエリ・アンリが25歳102日、カリム・ベンゼマが24歳99日、ラウール・ゴンサレスが23歳252日、そしてリオネル・メッシが22歳286日。

メッシがそれを達成したのは11年以上前であるが、それをエムバペがついに更新することに成功したようだ。その記録は22歳と80日というもの。

ところが、気になるのはボルシア・ドルトムントアーリン・ホーラン

彼は火曜日にチャンピオンズリーグでの通算20ゴールを決めることに成功したが、それが最年少記録を更新するものだったからだ。

なんと彼はわずか14試合の出場で20ゴールという記録を作っており、しかもまだ20歳。もしかしたら今季中にも塗り替えられる可能性も…。

エムバペ、「メッシの最年少記録」を抜く!そしてホーランが迫る