ヨーロッパリーグ(EL)・ラウンド16の1stレグが11日に欧州各地で開催された。

今ラウンド屈指のカードとなったマンチェスター・ユナイテッドvsミランは、1-1のドローに終わった。

プレミアリーグプレーする主力を起用したホームのユナイテッドに対して、負傷者に悩まされるミランは古巣対戦のFWイブラヒモビッチら多くの主力を欠いた状態で敵地に乗り込んだ。

試合は立ち上がりからアウェイのミランアグレッシブな守備を軸に良い戦いを見せたが、MFケシエのゴールが微妙なハンドで取り消されるなど、ツキに恵まれず。

一方、前半終盤にセットプレーからマグワイアにビッグチャンスが訪れるも、これをモノにできずに0-0のスコアで試合を折り返したユナイテッドだったが、後半頭にFWマルシャルに代えて投入した18歳FWアマド・ディアロが慣れ親しんだセリエA勢相手に躍動。立ち上がりの50分にMFブルーノ・フェルナンデスからの浮き球のパスをバックヘッドで合わせ、移籍後初ゴールを挙げた。

その後は一進一退の攻防を見せたが、最後まで粘りを見せたミランはほぼラストプレーとなった92分にMFクルニッチの左CKをDFケアーが頭で合わせ、土壇場で劇的な同点ゴールを奪取。この貴重なアウェイゴールによってわずかながらのアドバンテージを持って2ndレグに臨むことになった。

また、今週末のプレミアリーグでノースロンドンダービーを控えるアーセナルトッテナムは、いずれもオリンピアコス、ディナモ・ザグレブに先勝した。

昨季のラウンド32で敗れたオリンピアコスを相手にリベンジを狙ったアーセナルは、オーバメヤンやサカ、ティアニーと主力を惜しげもなくスタメンで起用した中、敵地で3-1の勝利を収めた。

試合を通じてビルドアップでの不用意なミスが散見し、MFセバージョスの痛恨のボールロストからエル・アラビにゴールを決められたが、前半にMFウーデゴール、後半にMFエルネニーと強烈な2本のミドルシュートと、セットプレーからDFガブリエウが決めた決勝点によってアウェイゴール3つを持ち帰ることに成功した。

一方、直近のリーグ戦から先発7人を入れ替えるなど、週末のダービーを意識した布陣でクロアチア王者をホームで迎え撃ったトッテナムは、2-0のスコアで勝利した。

決定機の数自体はそこまで多くなかったものの、攻守両面でクオリティの差を見せつけると、前後半の半ばにFWケインが決めた2つのゴールを守り抜き、週末に十分な余力を残す快勝を収めた。

その他のカードでは前ラウンドで対峙したブラガに続き、フォンセカ監督にとって古巣対戦となったシャフタール・ドネツクをホームで迎え撃ったローマが、昨季ELベスト4チームを相手に3-0のスコアで先勝。

前半半ばにMFペッレグリーニのゴールで先制に成功すると、後半は一時守勢を強いられたが、後半半ばに投入したFWエル・シャーラウィの見事なドリブル突破からの復帰後初ゴール、セットプレーで完全に制空権を握っていたDFマンチーニの豪快なヘディングでのゴールによってウクライナ王者を一気に突き放し、望外の大勝を収めた。

また、前ラウンドでレバークーゼンを敗退に追い込んだスイス王者のヤング・ボーイズと対戦したアヤックスは、後半に3ゴールを奪って3-0の快勝。FWタディッチとの見事なパス交換で中央をこじ開けたMFクラーセンの62分の先制ゴールを皮切りに、82分には味方のシュートのこぼれ球に反応したタディッチ、試合終了間際の92分には18歳MFグラフェンベルフのお膳立てから19歳FWブロビーがゴールを重ね、ベテランと若手の力がうまくかみ合う、らしい形での勝利となった。

今大会に無類の強さを見せるスペイン勢ではディナモ・キエフとのアウェイゲームを戦ったビジャレアルが、DFパウ・トーレス、DFアルビオルとセットプレーの二次攻撃からセンターバックコンビが奪ったゴールを守り抜き2-0の快勝。さらに、初出場ながら前ラウンドでナポリを破ったグラナダは、後半半ばに退場者を出したノルウェー王者のモルデを相手にFWホルヘ・モリーナ、FWソルダードとこちらはベテランストライカー2人のゴールで同じく2-0の勝利を収めた。

最後に、共に国内リーグで無敗を継続するスラビア・プラハレンジャーズの一戦は互いに譲らず1-1のドローに終わった。

前半開始早々にMFスタンチュが見事なミドルシュートを決めてチェコ王者が先手を奪うが、先日にスコットランドリーグ優勝を決めたジェラード率いるスコットランド王者も前半終盤にセットプレーの二次攻撃からDFヘランデルのゴールで追いつく。

後半は一進一退の攻防を見せた中、後半ラストプレーではスラビア・プラハに絶好の勝ち越し機が訪れたが、ゴール至近距離からのMFマソプストの渾身のヘディングシュートはGKマクレガーの圧巻のセーブに阻まれた。

◆ラウンド16・1stレグ結果◆
▽3/11(木)
《26:55》
マンチェスター・ユナイテッド 1-1 ミラン
アヤックス 3-0 ヤング・ボーイズ
ディナモ・キエフ 0-2 ビジャレアル
スラビア・プラハ 1-1 レンジャーズ
《29:00》
ローマ 3-0 シャフタール・ドネツク
オリンピアコス 1-3 アーセナル
トッテナム 2-0 ディナモ・ザグレブ
グラナダ 2-0 モルデ

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像