image:写真AC

まだまだコロナ禍での厳しい社会情勢が続いています。変異種のコロナウイルスの危険性やワクチン接種の副作用など健康面での心配が第一ではありますが、実際問題として経済面での打撃も非常に大きなものとなっています。そんな中、期待されている政府による対応のひとつが、給付金の支給でしょう。給付金に関する続報が報道され、多くの注目を集めていますが、その条件に対し批判が殺到する事態となっています。

新たな給付金の調整へ

それでは、現在、検討されている新たな給付金についての内容を紹介します。

新たな給付金を出す方向で、調整に入ったことがわかった。

政府はこれまで、所得の低いひとり親世帯に限り、臨時特別給付金を2回出したが、ふたり親世帯には出していなかった。

政府は、3回目の給付金を出す方向で検討しており、その際、所得の低い、ふたり親世帯にも、同じ金額を給付する方向。

給付金は1世帯5万円で、第2子以降は、1人あたり3万円ずつ加算される方向。

引用:FNNプライム

とのことで、以前行われた全国民に一律の給付というわけではないようです。

報道によりますと、

・低所得のふたり親世帯

が新たな特別給付の対象となるようです。

これまでひとり親世帯に給付していた臨時特別給付金と同額の支給となるとのことで、現時点での内容では独身者は所得が低くなっていたとしても対象ではありません。

※今回の給付金における低所得者の具体的な基準はについては不明

「一律にしろ」と批判続出

これに対し、ネット上では早くも批判の声が続出する事態となっています。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

「なぜ国民一律を対象にしないのかわからない」「独身でも困窮している人は大勢いる」など、対象を限定したものではなく、一律での給付を求める声が続々と寄せられています。

元々、大きな関心を寄せられていた話題だけに、今回の内容に対し残念に感じる人も大勢現れたということでしょう。

今後の弊害に繋がる心配も

また、先述の条件面以外のネガティブな感想も目立ちます。

https://platform.twitter.com/widgets.js

給付金の条件もそうだけど、給付金の金額も少ないのでは」「ひとり親はわかるけどふたり親って表現がわかりにくい」「独身者を蔑ろにすると次回以降の投票率などに悪影響がありそう」など、さまざまな観点からのマイナスな感想が目立ちます。

また、「確かに子どもがいる家庭のフォローは重要だけど、子どものケアを行う保育園や学童保育、病院などスタッフも厳しい環境で働いていることを考えてほしい」といった印象的なコメントも見られます。

上記のような意見も踏まえて、今後、より多くの人の救済に繋がる施策を期待したいですね。

給付金に関することはこんなトラブルも発生していました…。

source:FNNプライム



画像が見られない場合はこちら
新たな給付金決定か、その条件に批判の声続出