明治安田生命J1リーグ第4節】
2021年3月13日(土)
14:00キックオフ
横浜FC(0pt/20位) vs セレッソ大阪(6pt/5位)
[ニッパツ三ツ沢球技場]

開幕3連敗の横浜FCは今季初勝利へ。C大阪は連勝で勢いに乗れるか。

◆連続失点の負の連鎖を止められるか【横浜FC

昇格1年目の昨シーズンは苦しいシーズンを過ごしながらも15位で終えていた横浜FC。しかし、今シーズンは開幕から苦しい戦いが続いている。

開幕戦では北海道コンサドーレ札幌にアウェイで5-1で大敗。続く第2節の大分トリニータ戦は1-2とホームで敗れると、浦和レッズとの第3節でも2-0と敗れ3連敗スタートとなった。

厳しいスタートとなった今シーズン。勝ち点を挙げられていないチームは3チームしかなく、4チームが自動降格するレギュレーションにおいてはで出してつまづいた事は大きい。

問題は守備面。3試合連続で複数失点をしている上、どれもが連続失点と昨シーズンの悪い部分が改善できていない。失点後に士気が下がり、浮き足立っている間に押し込まれ、それが敗因となった。

札幌戦は立ち上がり4分で2失点、大分戦は11分で2失点。浦和戦は前半終盤にPKで2失点。その前にもVARで取り消されたがゴールを奪われている状況。焦りを見せてしまう守備陣が目立ってしまっている。

今節の相手はC大阪。より前への推進力を持つチームだけに、しっかりと対応できなければ、再び大敗を喫することになる。まずはしっかりと守備をするところから入りたいところだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:六反勇治
DF:マギーニョ、田代真一、中塩大貴、袴田裕太郎
MF:瀬古樹、手塚康平
MF:ジャーメイン良、齋藤功佑、松尾佑介
FW:クレーベ
監督:下平隆宏

◆好調な攻撃陣が火を吹くか【セレッソ大阪

ここまで4試合を戦い2勝2敗のC大阪レヴィー・クルピ監督を迎えたチームはその特徴である攻撃的に変貌を遂げると、結果こそ五分だが攻撃力は増している。

4試合連続で2得点ずつを奪い、チャンスをものにしている一方で、若い守備陣が耐え切れずに川崎フロンターレFC東京と優れたチームには屈している。

試合内容は悲観するものではなく、このスタイルは継続。チーム力も徐々に上がっていく事は期待され、しっかりとクルピイズムを注入しているといったところだろう。

前節は元指揮官であるミゲルアンヘル・ロティーナ監督率いる清水エスパルス相手に競り勝ち、勢いを持ってシーズン初の連勝を目指すはず。前節ノーゴールに終わった大久保嘉人も火を吹く可能性は高い。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:キム・ジンヒョン
DF:松田陸、西尾隆矢、瀬古歩夢、丸橋祐介
MF:坂元達裕、奥埜博亮、原川力、清武弘嗣
FW:大久保嘉人、豊川雄太
監督:レヴィー・クルピ

サムネイル画像