プレミアリーグでは恒例となった、試合前に片ヒザをついて「Black Lives Matter」を強調する姿勢だが、クリスタル・パレスのFWウィルフリード・ザハが拒否したことが話題となっている。

この運動は昨年5月、アメリカで黒人男性のジョージ・フロイド氏が白人警官のデレク・ショーヴィンの不当な拘束によって殺害された事件をきっかけに、世界中で起こった「Black Lives Matter」運動に同調を示す一環として始まった。

キックオフ直前の数秒間、ピッチ上の審判と選手、ベンチの監督ら全員が片ヒザを地面につけることが恒例となったほか、事件直後には選手名の代わりに「Black Lives Matter」と刻まれた特別なユニフォームも着用された。

今季も継続して行われているが、13日のクリスタル・パレスvsWBAでザハはこのポーズを拒否。周りの選手が片膝をついている中、一人仁王立ちした状態だった。

ザハは試合後、このアクションを取った理由を説明。ポーズをするという行為自体が先行し、意味をなさなくなってしまっていると不満を露わにした。

「これは2週間ほど前から公になっていたことだった。正しいとか間違っているとかそういうわけではないけど、試合前のルーティン化してしまっていると感じていたんだ。ヒザをつこうが立っていようが関係ない。僕たちの中には、まだ差別を受けている者がいるんだ」

プレミアリーグをはじめとする団体で、変革のために舞台裏で多くの活動が行われていることは知っているし、僕はそれを本当に尊重している。チームメイトや他の選手たちがヒザをつくポーズを続けることも尊重するよ」

「社会として、学校での教育を改善し、ソーシャルメディア企業もサッカー選手に限らず、ネット上で他人を罵倒する人々に対して、より強力なアクションを起こすべきだと僕は思う。今はサッカーに集中し、楽しみたい」

「これからも堂々と立ち続けるよ」

イギリスSPORTbible』によれば、片膝をつくポーズを拒否したのはザハが初めて。プレミアリーグは今季いっぱいは続けていく姿勢を示している。

サムネイル画像