いきものがかりメジャーデビュー楽曲「SAKURA」を題材に、ソニー株式会社が小中高生を対象としたソニーのエンタテインメントとテクノロジーを活用したプログラム「エンタメのブカツ 2021」で制作を進めていたミュージックビデオが完成。いきものがかりデビュー15周年の記念の日でもある3月15日(月)に作品を公開した。

全国の中高生から募集した、大切な人への思いを込めて「SAKURA」を歌っている歌声動画と、歌詞の一節である「君が くれし 強き あの言葉」をテーマにしたメッセージを、全国から選ばれた中高生クリエイター6名がコロナ禍という制限された環境の中、すべてオンラインでMVとして仕上げ、全国の中高生みんなの卒業制作としてエンタメのブカツ2021公式サイト内で発表。

「エンタメのブカツ 2021」

「エンタメのブカツ 2021」

発表当日には、全国のソニーストアで開催中の『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』内で展示されている「エンタメのブカツ卒業制作展」を見学するためにソニーストア銀座を中高生クリエイターが訪問し、そこへいきものがかり水野良樹がサプライズで登場。完成したMVを一緒に視聴した後、水野は次のようにコメントした。

いきものがかりのデビュー曲である『SAKURA』が15年経って自分たちだけのものではなく、みんなの曲になったことがとても嬉しかったです。皆さんの作品は完成しましたが、ここからが皆さんのスタート。自分だけの物語を立ち上げるのはとても難しいと思いますが、皆さんはそれをやり遂げる力を持っているので、これからもぜひ新たな物語に挑戦していってください。」

作品を完成させた中高生クリエイターは、「自分が作品を見るだけではなく影響を与える側になる方がよほど楽しいということが分かったので、これからも映像制作に挑戦していきたいと思います。」と将来の夢を語った。

「エンタメのブカツ 2021」

「エンタメのブカツ 2021」

エンタメのブカツ 2021公式サイトでは、作品を完成させるまでの中高生クリエイターの奮闘の様子やインタビューを動画にまとめた「みんなの卒業制作物語~DOCUMENTARY OF エンタメのブカツ~」のEPISODE 1:制作編、EPISODE 2:完成編を公開中。また、作品完成後に初めてリアルでの対面を果たした6名のクリエイターたちの様子や、水野良樹との交流の模様をまとめたEPISODE 3を3月26日(金)に公式サイト内で公開予定とのこと。

みんなの卒業制作物語~DOCUMENTARY OF エンタメのブカツ~

EPISODE 1:制作編

 

EPISODE 2:完成編


※全国のソニーストアで開催中の『いきものがかり「WHO?」Special Experience in Sony Store』内「エンタメのブカツ卒業制作展」でも上映中。
 

「エンタメのブカツ 2021」