株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:影山博之)は、2021年3月18日(木)に『5分後に意外な結末Q パズルにも青春にも答えはある』を発売いたします。


■パズルをヒントに「意外な結末」を推理する、新機軸の新刊第1弾!

1話5分程度で読める手軽さと、予想を裏切る大どんでん返しで、ヤングアダルト層から絶大な支持を得ている「5分後に意外な結末」シリーズが、ついにシリーズ累計330万部を突破しました。「第2回 小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙」の「短編読み物」部門では第1位を獲得し、さらに女子中学生向け雑誌「ニコラ」の読者が選ぶ「好きな本」でも第1位に輝くなど、その人気は留まるところを知りません。

『5分後に意外な結末Q パズルにも青春にも答えはある』は、同シリーズのおよそ1年ぶりとなる、ファン待望の新刊です。とある高校の「パズル部」の部員たちが、ちょっとした事件や悩み事などを解決していく1話完結の連作短編集で、プロローグを含め、全20話が収録されています。

本書最大の特長は、意外性のあるショートストーリーとパズルとの融合。高校生活のトラブルや悩みを、パズルをヒントにして紐解いていくと、意外な結末にたどりつきます。ストーリーのおもしろさもさることながら、読者も登場人物と一緒にパズルを考え、そこから自分なりに結末を推理する楽しみもあります。きっと今までにない読書体験になるでしょう。

■ストーリー
プロローグの一部はマンガで構成。主人公の一ノ瀬究が、東明稜高等学校にやってきたところから物語が始まる。彼については謎が多い

東明稜高等学校の「科学部」は、部員不足で廃部寸前。そこに一ノ瀬究という男子生徒が現れ、自分を部長にしてくれるなら入部しても良い、と申し出ます。頭数さえそろえれば、廃部にならなくてすむ…。科学部の部員たちはこの提案をしぶしぶ受け入れ、なんとか窮地を脱することができました。しかしその直後、なんと一ノ瀬“新”部長は、勝手に「科学部」を「パズル部」に名称変更。 もちろん部員たちは猛反発するものの、時すでに遅し。学校からも「科学部改め、パズル部」と認定されてしまいました。

波乱含みのスタートとなった「パズル部」ですが、その活動内容は、「知的探求」「論理力と思考力の育成と共有」「科学的真理の追究」「問題解決の実証と実践」。科学部だったころの活動も認める内容なので、部員たちはひとまず不満を抑え、放課後になれば部室に集まり、思い思いの「活動」を続けることになりました。

■個性豊かな東明稜高等学校「パズル部」の部員たち
一ノ瀬 究(いちのせ きゅう)
3年生。現「パズル部の部長」。ふらりとやってきて、科学部を乗っ取る。いつも知恵の輪を手にしていて、つかみどころがない不思議な雰囲気の少年。

●安藤 瑛(あんどう あきら)
元「科学部の部長」の3年生。科学部存続のため、一ノ瀬に部長の座を明け渡した。美人で頭脳明晰。ひそかに科学部復活を狙っている。

●朝生 奏(あそう かなで)
科学部からパズル部に変わっても、まったく気にしていないお気楽で能天気な2年生。科学の知識も興味もあるとは思えず、なぜ科学部に入部したのか不明。

●江東 蘭(えとう らん)
ぶかぶかの白衣がトレードマークの、マイペースな理系女子。実験さえできれば機嫌がいい。脳の栄養補給のため、キャンディを手放さない。3年生。

●井口 透(いぐち とおる)
部員の頭数をそろえるために、安藤が勧誘した2年生。「井口透語録」を制作している。科学に対して挑戦的なもの言いをすることがある。

ひと癖もふた癖もありそうな彼らに引き寄せられるのか、パズル部には、なぜかさまざまなトラブルや悩みごとが持ち込まれます。クラス内で起こった騒動や、恋愛相談、御近所トラブル…。一ノ瀬部長は相談者の話をじっくり聞いたうえで、得意のパズルを出題。それをヒントに、部員たちがあれこれ考えをめぐらし、意見を交換しながら「謎」の解明に挑んでいきます。

現場に出向き、証拠や証言を集めて事件を解決するのではなく、部室内でおしゃべりをしながら推理していく一ノ瀬究は、「安楽椅子探偵」ならぬ、「校内パイプ椅子探偵」と言えるでしょう。


■パズルで変わる、ものの見方、考え方

本書では1話ごとに趣の異なるパズルが出題されるので、ものの見方や考え方を柔軟に変えていかないと、なかなか正解にたどりつけません。そのため、本書を読み進めるうちに、読者も自然と発想の転換のコツをつかむことができます。そしてそこから導き出された真相は、ハッと胸を打ったり、やや皮肉なものだったり、人生の教訓を教えてくれるはずです。

「5分後に意外な結末」シリーズには、「5分後に恋の結末」「5分後に思わず涙」「5秒後に意外な結末」など、さまざまなカテゴリーがあります。本書も新しいカテゴリーとして展開していきます。今後のパズル部の活躍にご期待ください!

『5分後に意外な結末Q パズルにも青春にも答えはある』の告知動画も、下記のURLで公開しています。ぜひ、ご覧ください!
http://5minafterbook.com/


■『5分後に意外な結末』が、英単語本に!
2021年3月11日、『ミステリ仕掛けの英単語』が発売されます。同書には、「5分後に意外な結末」シリーズを英訳した全44話のショートショートが収録されています。“The culprit is among us.”(犯人はこの中にいる)、“The victim was lying face down and bloody words were written on the floor.”(被害者はうつぶせで倒れており、床には血で書かれた文字が残されていた)……などなど、英単語を含む例文には、どれもミステリ風の味つけが施されています。ミステリ調の物語と例文を通じて、楽しみながら英単語を身につけましょう。


[商品概要]
『5分後に意外な結末Q パズルにも青春にも答えはある』
著:桃戸ハル
絵:usi
定価:本体1,000円+税
発売日:2021年3月18日
判型:四六判/320ページ
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1020535900


【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4052053591/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16614460/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107173369

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ