フワちゃんが、3月17日に開催された「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開アフレコイベントに、声で特別出演する仲里依紗、主人公の野原しんのすけと共に出席した。

【写真を見る】フワちゃん×しんちゃんによる“ブリブリ共演”も!

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ29作目となる同作は、「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」「爆睡!ユメミーワールド大突撃」の高橋渉監督と、「オラの引越し物語サボテン大襲撃〜」「新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」のうえのきみこが脚本でタッグを組むシリーズ初の本格(風)学園ミステリー。

嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”しんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊が天カス学園に体験入学。そこで、多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまう。同作で、フワちゃんは素行の悪さからカス組に在籍する生徒“天才YouTuberフワちゃん”として出演する。

司会を務めたしんちゃんから「オラと同じ臭いがプンプンする~」と紹介されたフワちゃんは、のっけからしんちゃんのお尻ダンス「ブリブリ~」を披露し、「最高! 今日来られてうれしい! しんちゃんに会いたかったんだよ~。しんちゃんとおそろいの自撮り棒を持って、超ご機嫌」と大興奮。

また、しんちゃんから「オラもYouTuber目指してるからね」と言われ、「コラボ動画、撮っちゃうかも!」とニッコリ。

何か役作りをしてきたかと質問されると、「アンミカさんからもらった水素水でうがいしてきた」とドヤ顔。本人役ということで、自分がどんな感じなのか、昔の動画を見返したそうで「こんなしゃべり方してなかった。どんどんセルフデフォルメしていっていて、とんでもないことなってる」と口にし、「ヤバい!このままじゃ収拾がつかなくなる!」と嘆いた。

しんちゃんから「オラと同じ臭いがプンプンするんだけど、今まで言われたことある?」と聞かれると、「博多華丸・大吉に言われた」と即答。「みんながエピソードトークする中ね、フワちゃんだけお尻丸出しで笑いをとりにいったの。そしたら、博多華丸・大吉が『クレヨンしんちゃんと、同じ笑いのとり方だよ』って、しみじみと言ってたよ」とエピソードを披露し、「しんちゃんの芸風、丸パクリだよ」とニヤリ顔。

しんちゃんが「オラは何かあったらすぐにこうだぞ」と言いブリブリを披露すると、フワちゃんもすぐに便乗し、2人で“ブリブリダンス”を。「何か困ったら使いたまえ」としんちゃん本人からブリブリの使用を許され、笑顔を見せていた。

イベントでは、アフレコに挑戦。テスト後、本番に挑む際にスタッフから「一言一句、一緒じゃなくても大丈夫」、しんちゃんから「自由にやっていいんだそ」と言われると、「本当!? 小さい声で『おなら』って言っちゃおう」と宣言。そして本番では、台本総無視の「おなら」発言を連発し、もう1パターン録ることに。

しんちゃんから「もう台本なんか捨ててしまえ!」と声をかけられると、台本を頭上に投げ、自らキャッチ。またリテークでもアドリブ満載のアフレコを披露し、笑いをさらっていた。

アフレコを終えたフワちゃんは、「超楽しかったよ~! 一生やっていたいくらい!」と満面の笑み。

また、しんちゃんからYouTuberのバズる極意を知りたい」と聞かれると、「YouTubeの秘密知ってる?」と切り出し、「YouTubeでね、お尻丸出しにするとバンされるんだよ。ブリブリ~やった瞬間に、即収益化できなくなるんだよ。だからブリブリやるときは、きちんと布をまとって、見えないようにモザイクをかけながらやろうね」とアドバイス。

最後には、しんちゃんフワちゃんが仲を巻き込み3人で“ブリブリ”を披露するなど、終始フワちゃんワールドをさく裂させ、現場を盛り上げた。

◆取材・文・撮影=TAKAMI

フワちゃんが「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」公開アフレコイベントに登場した