チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグ、チェルシーvsアトレティコ・マドリーが17日にスタンフォードブリッジで行われ、ホームのチェルシーが2-0で勝利した。この結果、2戦合計3-0としたチェルシーのベスト8進出が決定した。
 
コロナ禍で中立地ブカレスト開催となったアウェイ扱いの1stレグをジルーの豪快バイシクル弾によって1-0で先勝したチェルシー。以降のリーグ戦では直近のリーズ戦を0-0のドローで終えるも、4試合連続クリーンシートでの2勝2分けとトゥヘル体制移行後の無敗記録を12試合に更新中だ。ホームで逃げ切りを図るこの一戦では前回対戦から先発5人を変更。出場停止のマウントとジョルジーニョに代えてツィエクとカンテ、体調不良でメンバー外のクリステンセンに代わってズマ。さらに、ハドソン=オドイ、ジルーに代わってリース・ジェームズ、ハヴァーツが起用された。
 
一方、6バックと揶揄された消極的な戦いの末にアウェイゴールを奪われて先勝を許したアトレティコは、チェルシー同様に以降のリーグ戦を2勝2分けの4戦無敗で終えた。レアル・マドリーとのダービードローで終えるなど首位キープに成功も、直近のヘタフェ戦では10人の相手にゴールレスドローと、逆転での勝ち抜けに最低2点が必要な今回の一戦に向け不安を残す形となった。チェルシーとの1stレグからは先発4人を変更。エルモソ、フェリペ、コレア、レマルに代えてトリッピアー、ホセ・ヒメネス、ロージ、カラスコを起用。より攻撃的な[4-4-2]の布陣で臨んだ。
 
前回対戦の守備的な戦いとは打って変わって前から激しく圧力をかけていくアトレティコ。開始2分には右サイドを見事なドリブル突破でこじ開けたフェリックスとスアレスコンビネーションプレー、直後の3分には後方から攻め上がったロージの意表を突くダイレクトループシュートでいきなり相手ゴールに迫る。
 
対するチェルシーは直近2試合で採用していたハヴァーツの最前線起用ではなくヴェルナーを最前線に置き、よりカウンター、縦に速い攻撃を意識した戦い方を選択。ジョルジーニョ、クリステンセンの不在によってプレス回避が懸念されたが、10分を過ぎた辺りから要所でハイプレスをいなして押し込む形を作り出していく。
 
その後はアトレティコが少しずつ盛り返したことで、中盤での潰し合いが目立つ膠着状態に陥っていく。アトレティコは中盤に下りてボールを引き出すフェリックス、チェルシーはカウンターから比較的浮くカンテやR・ジェームズにボールが入った際にチャンスの匂いがするものの、互いに集中した相手の守備を崩し切るまでには至らず。26分にはDFアスピリクエタのGKへの短いバックパスに詰めたカラスコがボックス内でアスピリクエタに後ろから引き倒されるような微妙な場面が訪れるも、ここはノーファウルの判定となった。
 
決定機はおろかシュート自体がほとんどないクローズな展開が続くも、意外な形から均衡が破られる。34分、アトレティコのFKの流れからクロスを狙ったトリッピアーに対してヴェルナーがスライディングブロックを敢行。これで精度が落ちたことでカンテがはじき返したボールを拾ったハヴァーツがそのまま持ち上がって左サイドでスペースを狙うヴェルナーに繋ぐ。
 
そのまま快足を飛ばしてボックス付近まで運んだドイツ代表FWが逆サイドにフリーで走り込むツィエクに丁寧な折り返しを入れると、利き足とは逆の右足のダイレクトシュートが名手オブラクの脇を抜いてゴールネットを揺らした。
 
見事な高速カウンターで先制に成功したチェルシーは2戦合計2点のリードも、後ろに重心を置くことなく相手を押し込んで追加点を狙う。一方、失点以降守勢が続いたアトレティコも39分にはフェリックスの強烈なミドルシュートで反撃を試みるが、これはGKメンディにきっちりキャッチされた。
 
ホームチームの1点リードで折り返した試合は、予想通り逆転突破に2点が必要なアウェイチームが先に動く。前半に1枚カードをもらっていたロージを下げてエルモソを投入。この交代で並びを[3-4-2-1]に変更した。
 
しかし、後半も先に決定機を作ったのはチェルシー。48分、右サイドハーフウェイライン付近でルーズボールを制したツィエクのスルーパスに抜け出したヴェルナーがボックス右に持ち込んで右足のシュートを放つが、これはGKオブラクの好守に阻まれる。さらに、57分にはペナルティアーク付近で横パスを受けたツィエクが得意の左足を振り抜くが、これもオブラクのワンハンドセーブに阻まれた。
 
システム変更も実らず、後半も難しい展開が続くアトレティコは54分にカラスコを下げてムサ・デンベレ、59分には低調なプレーに終始したスアレスを諦めてコレアをピッチへ送り出していく。
 
一連の交代でパワーとスピードという異なる特徴を攻撃に加えて、やや相手陣内でのプレーを増やしていくが、前半同様に決定機まで持ち込むことができない。そして、シメオネ監督は69分にはトリッピアーを下げてレマルを最後の交代カードとしてピッチへ送り込み、あとはピッチ上の選手たちに逆転を託した。
 
その後もチェルシーが危なげなく試合を運ぶ中でセットプレーに活路を見出そうとしたアトレティコだが、81分にはセットプレーのポジション争いの際にリュディガーのみぞおちにエルボーを見舞ったサビッチにレッドカードが掲示され、好戦的なモンテネグロ代表DFの愚行によってここから10人の戦いを強いられる。
 
一方、リードに加えて数的優位まで手にしたチェルシーはプリシッチハドソン=オドイ、エメルソン、チルウェルと試合終盤に入ってようやく積極的に交代カードを切っていく。終了間際の92分にはフェリックスにボックス内で決定機を許すが、これはGKメンディの好守で凌ぐ。すると、94分には相手のセットプレーの流れからハドソン=オドイ、プリシッチと交代選手でロングカウンターに転じると、最後はボックス左でプリシッチのラストパスを受けたエメルソンがファーストタッチでダメ押しの2点目を奪い切った。
 
そして、伏兵の一撃で試合を締めくくったチェルシーラ・リーガ首位のアトレティコに力の差を見せつける連勝でベスト8進出を決めた。

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像