日本の伝統や文化を活かしたおもてなしで旅を楽しくする「星野リゾート」は、2021年3月10日より、沖縄県の水産業を応援する「海鮮しゃぶしゃぶ鍋」と「海鮮ちらし寿司」を提供します。沖縄県は美しく豊かな海に囲まれた、水産業の盛んな地域です。コロナ禍の影響により、セリ値の下落などの影響を受ける水産業を応援するため、2020年7月オープンの「星のや沖縄」をはじめとする沖縄県内の4施設にて、水産物を活かしたメニューを提供します。




背景
沖縄県の水産業は、新型コロナウイルスによる空輸便の減便、外食産業の休業などの影響から、需要の減少による単価の下落、水揚げ量の減少などの影響を受けています。沖縄県内で最も水産物の取扱量が多い那覇市の泊魚市場では、例年と比較して取扱金額と水揚量が2割減となる状況です。加工業者が在庫を抱えており、今期の生産分の売り先に不安がある点も問題視されています。観光客に人気のあるモズクは、例年春先に多くの注文が入りますが、今年は注文が少なく、早摘みモズクの生産量を減らす漁協が出ています。八重山エリアも同様の状況で、石垣市では、コロナ禍の影響で下落している八重山漁協のセリ値を過去2年間の平均単価に戻すため、水産物の買い付け支援事業を開始しました。当リゾートでは、沖縄県の水産物の活用に貢献しながら、豊かな海で育まれた水産物の魅力を伝えることを目指し、県産水産物を利用した海鮮しゃぶしゃぶ鍋と海鮮ちらし寿司を提供します。




星のや沖縄の料理長である松梨智子(まつなしともこ)が、星のや沖縄から車で10分の場所にある読谷村漁業協同組合を訪れ、提供するメニューに合う水産物の打ち合わせを行いました。普段からセリに参加するために通う親しみのある場所で、沖縄の水産業の現状や、関わる方の想いに触れ、料理を通して少しでも地域に貢献できればという思いと共に、県内の方にも改めて地元の水産物の魅力を伝える機会になればと決意を新たにしています。


読谷村漁業協同組合 前田 晃氏 のコメント



自分たちが獲ってきた食材がこんなに素敵な料理になって、多くの方に提供されることになれば、漁師のみなさんもきっと喜ばれると思います。漁港に集まる新鮮な良い素材を活かして、一緒に地産地消をすすめていただけたら嬉しいです。


美しい海で育まれる沖縄の水産物


 



沖縄県は、広大な海域と160の島々を保有する水産業が盛んな地域です。透明度の高い海水によって、豊かなサンゴ礁が生育しています。「イノー」と呼ばれる発達したサンゴ礁の内側は、波が穏やかで生物がすみやすく、モズクなどの養殖にも適した環境です。また、サンゴ礁は様々な生物のすみかとなるため、これらを食べる大型の魚が集まりやすくなっています。沖縄県では、この恵まれた環境を活かして、サンゴ礁付近での潜水漁業や定置網漁、イノー内でのモズクやウミブドウなどの養殖、マグロカジキカツオ、ソデイカなどを対象とした沖合漁業を行っています。とくに、全国一位の水揚量を誇るモズクや、温暖な海だからこそ出会える鮮やかな魚、暖かい海を好むマグロの特性を利用して、近くの海域で獲って冷凍せずに水揚げを行う「生鮮マグロ」が有名です。温暖な気候と美しい海によって育まれた、魅力ある水産物が揃います。


客室で提供「海鮮しゃぶしゃぶ鍋」



沖縄県産の水産物を使用した海鮮しゃぶしゃぶ鍋は、「星のや沖縄」と「星のや竹富島」の2施設で提供します。マグロやアカマチなどの魚や車えび、モズクを中心に、その日の水揚の様子を見ながら魚を選び、盛り合わせます。貝の出汁に泡盛を加えたスープにさっとくぐらせることで、魚介が持つ旨味が増すとともに、食感の良さを楽しむことができます。インルームダイニングのメニューとして客室へお届けするため、プライベート空間で時間を気にせずにゆっくりと堪能できます。


「海鮮しゃぶしゃぶ鍋」概要


提供開始日:2021年3月10日
時間   :インルームダイニングメニューの提供時間に準ずる
料金   :2名分 24,000円(税・サービス料別)
提供場所 :客室
対象   :宿泊者


ビュッフェレストランで提供「海鮮ちらし寿司」



「リゾナーレ小浜島」と「西表島ホテル」の2施設では、色鮮やかな海鮮ちらし寿司をビュッフェレストランで提供します。白身魚シークワーサーの果汁を使って締め、マグロは漬けにするなど、魚介に合わせて旨味を引き出す味付けを行っています。酢飯にもシークワーサーの酸味を効かせて、爽やかに仕上げました。


「海鮮ちらし寿司」概要


提供開始日:2021年3月10日
時間   :ディナーブッフェ提供時間に準ずる
料金   :ブッフェレストランの利用料金に含む
提供場所 :リゾナーレ小浜島「レストランOoli Ooli」、西表島ホテル「レストラン」
対象   :宿泊者


<最高水準のコロナ対策宣言>




【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)


【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底


関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}


星のや沖縄


沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾート。沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と、美しい自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、穏やかな海に臨むオーシャンフロントの客室が広がります。沖縄文化が馴染む空間で海を眺めて暮らす、グスクの居館です。
沖縄県中頭郡読谷村字儀間474/客室数100室
[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com/}


星のや竹富島


竹富島の東に位置する琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」。約2万坪の敷地には、島内の家々と同じように「竹富島景観形成マニュアル」に従い、伝統を尊重して建てた戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などがあり、小さな集落が構成されています。
沖縄県八重山郡竹富町竹富/客室数48室
[https://hoshinoya.com/]{https://hoshinoya.com/}


星野リゾート リゾナーレ小浜島


沖縄県・小浜島に、2020年7月1日にグランドオープン。世界有数の珊瑚礁と白砂のビーチに抱かれた、遥かな沖縄離島のリゾートホテルです。
沖縄県八重山郡竹富町小浜2954/客室数60室
[https://risonare.com/kohamajima/]{https://risonare.com/kohamajima/}


星野リゾート 西表島ホテル


西表島は西表石垣国立公園にあり、珊瑚礁の海に囲まれ、90%がジャングルに覆われた島です。特別天然記念物のイリオモテヤマネコをはじめとした希少な動植物が生息していることから、「日本最後の秘境」とも称されています。西表島ホテルはその西表島にある島内最大規模のリゾートホテルです。「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」をコンセプトに、アウトドアアクティビティ、食、文化など西表島の魅力を、1年を通して余すところ無く提案します。
沖縄県八重山郡竹富町上原2-2/客室数139
[https://iriomotehotel.com/]{https://iriomotehotel.com/}