AIやIoT関連のソリューションを提供する株式会社Will Smart(所在地:東京都江東区 代表取締役社長:石井康弘、以下Will Smart)は、共同経営を進める熊本県内のバス事業者5社(九州産交バス産交バス熊本電気鉄道熊本バス熊本都市バス)の保有データを統合、管理、分析までを行う「バスダイヤ統合分析サービス」(以下、本サービス)を提供いたしましたのでお知らせいたします。また、4月8日(木)に開催予定の熊本県内のバス事業者を迎えたバス共同経営事業社向けセミナーについても併せてお知らせいたします。


地方バス事業者共同経営を支える「バスダイヤ統合分析サービス
 近年地方バス事業者は、人口減少による経営悪化や過疎化地域の路線廃止などの大きな課題を抱えています。また、複数のバス事業者が重複した路線を運行する一方、公共交通手段のない地域が拡大するなど、地域全体の適正な交通バランスが図れていない事も事実です。このような地方バス事業者の収益改善や、重複運行路線の効率化に向け、国土交通省独占禁止法の特例法により地域交通事業者の連携を後押ししており、熊本県ではバス事業者5社による国内初の共同経営に向け準備を進めています。この共同経営において、検討開始時からのハードルになっていた、各バス会社が保有する運行ダイヤや利用者データの統合や分析を、当社が開発・構築した本サービスによって実現いたしました。

形式や構成の異なる各バスデータを統合、管理、分析までを実現
 当社では、公共交通事業者をはじめとする多数の企業との共創実績があります。今回の事業では検討段階から各バス会社間のコミュニケーションをサポートすると共に、それぞれが保有するバス関連データに関するヒアリングや収集、分析を重ねてまいりました。
 今回新たに構築いたしました「バスダイヤ統合分析サービス」は、形式や構成が異なる各社保有データの統合を行い、各社路線の時刻表バス停別の乗降データ、バス停毎の交通量、OD表などのデータ比較、分析、集計、さらには人口データとの連携、遅延データの分析など一元管理が可能となります。クラウド上に構築することで、各社同時に最新データを閲覧、共有することができることと、直感的で誰もが使いやすいUIが特長です。また、新たな事業社の加入時や、地域情報、天気予報など他データとの掛け合わせる柔軟性、拡張性に優れたサービス運用が可能となっております。

■「バスダイヤ統合分析サービスつの特長
1.ダイヤ見直し等の判断に必要なデータの可視化
 ・バス停別乗降者数やOD表に加え、遅延分析も可視化します。
2.運用利便性
 ・各バス会社の事務所からデータ分析結果の閲覧が可能です。
 ・各種データの取り込みを自動化します。
 ・データ更新時に通知します。
3.拡張性
 ・バスロケなど様々なデータの取り込みが可能です。
 ・お客様でカスタマイズ可能な範囲が広いです。


バス会社からも期待の声
九州産交バス株式会社 
共同経営準備室 課長 本山 聡洋 氏
路線バスの業界は、サービス業でありながら、お客様の利用実態をデータで分析するのではなく、担当者の経験と勘が優先されてきた実態があります。今回、精密な路線バス事業のデータ分析システムが完成したことで、今後、お客様の需要やご希望に応じた商品づくり(ダイヤ作成)が可能になると期待しております。」

産交バス株式会社
共同経営準備室 係長 藤本 明 氏
「今回の分析システム構築により、網羅的にお客様の利用実態が把握できようになり、今後お客様のニーズに即した路線や時刻などのダイヤ改正がよりスピーディーに実現できるものと期待しております。」

熊本バス株式会社
自動車部 管理課 課長代理 飯迫 浩 氏
「ご利用状況の分析は、大量のデータを手作業で扱うことから問題のありそうな区間などを先に絞り込んで行うなど局所的なものになりがちです。今回分析システムが構築されたことで、問題個所をビジュアルを通し先行して抽出できるようになり、路線全体を見ながらの利便性向上に向けた最適化作業へ寄与できるものと期待しています。」

熊本電気鉄道株式会社
執行役員 自動車事業本部付 部長 共同経営準備室担当 小田原 勝也 氏
「分析システムの導入により、他社も含めた近接バス停の分析等、これまで難しかったことが可能になり、お客様に最適な路線・時刻の提供ができると期待しております。」

熊本都市バス株式会社
共同経営準備室 担当課長 池田 剛 氏
「自社以外の知りたいデータを確認することが出来るため、今後の共同経営事業における路線再編等がスムーズに実施出来ると期待しています。」

バス共同経営事業社向けオンラインセミナー 開催予定
 熊本県バス5社による共同経営を支える本サービスの特徴や機能詳細をご説明すると共に、熊本県内のバス事業者である九州産交のプロジェクト担当者をお迎えし、バス共同経営事業に関する道のりや課題、開発の裏側などのお話を伺う予定です。

日時:2021年4月8日(木) 14:00~15:30

詳細は下記までアクセスいただけますようお願いいたします。
詳細URL:https://willsmart.co.jp/seminar/210408

■「バスダイヤ統合分析サービスの画面イメージ
イメージ1:乗降データ
地図上からバス停や区間を選定することで乗降データの確認が可能です。



イメージ2:深堀分析(車内人員)
特定のバス停を通過するバスの、車内人員や属性などを可視化します。

※上記の画面イメージに利用されているデータは実際の数値とは異なります。

Will Smartについて
株式会社ゼンリンデータコムの社内ベンチャー企業として、2012年に設立。人々の価値観や必要性から生まれる社会課題を、アイデアとテクノロジーによって解決することを使命とし、事業モデルの共創からハードウェアの企画製造及びソフトウェアの開発、導入後の運用までを提供しています。

会社名  :株式会社Will Smart
代表者  :代表取締役社長 石井康弘
設立   :2012年12月12日
事業内容 :課題解決型のAIソリューション及びパッケージAIソリューションの提供、カーシェアリングシステムの構築及びパッケージシステムの販売、インターネットに接続するハードウェアの企画製造販売、クラウドサービスによるシステム開発。
資本金  : 496,050,000円
URL   :https://willsmart.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Will Smart
マーケティング担当:山本
TEL:03‐3527-2100
Email:marketing@willsmart.co.jp

配信元企業:株式会社Will Smart

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ