ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供するH&M(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 本社:東京都渋谷区宇田川町33-6 代表取締役社長:ルーカス・セイファート、以下H&M)は、H&Mのロイヤリティプログラム「H&Mメンバー」に向けて、サステナブルなアクションを促進するConsciousポイント(コンシャス・ポイント)を3月25日(木)より導入します。また同時に、古着回収サービスにおけるクーポンのデジタル化も開始します。

世界全体が天然資源の枯渇や人口増加、気候変動などの課題に直面する中、H&Mでは天然資源に頼らない、また廃棄物を出さない循環型ファッションの実現に向けて、業界全体の変革をリードすることを目指して様々な取り組みを行っています。そして、真の変化をもたらすためには企業としてだけではなく、お客様と共に取り組むことが必要不可欠であるとの考えから、この度、H&Mメンバーに向けた新たなイニシアチブとしてConsciousポイントを導入します。
  • Consciousポイント(コンシャス・ポイント)について
ConsciousポイントはH&Mメンバーに向けたポイント制の施策で、マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな素材から作られた商品(グリーンタグ付)の購入など、メンバーがサステナブルな行動・選択をした際にポイントを付与するものです。

付与されるポイント数は、サステナブルな行動・選択の内容に応じて異なります。マイバッグをご持参、またはショッピングバッグの購入を辞退された場合は5ポイント、古着回収サービスに衣類をお持ち込みいただいた場合は20ポイント(※1)、サステナブルな素材を用いた商品(グリーンタグ付)をご購入いただいた場合は、ご購入金額100円につき1ポイント(※2)が付与されます。

Consciousポイントは、ご購入時の合計金額に応じて付与される通常ポイントと共に累計され、100ポイント獲得ごとに300円OFFのボーナスクーポンが提供されるなど、累計の獲得ポイントに応じて様々な優待特典を得ることができます。メンバーのマイアカウントから閲覧可能なポイント履歴では、通常ポイントとは別途Conscious ポイントの獲得履歴が表示されることから、ご自身のサステナブルな行動・選択を簡単にトラッキングしていただくこともできます。

H&Mではより良いファッションの未来に向けてお客様と共に取り組んでいくことを目指し、Consciousポイントの導入を通して、お客様のサステナブルな行動・選択を称えるとともに、サステナブルな取り組みへの参加を一層促進していきたいと考えています。
  • 古着回収サービスのデジタルクーポンについて
H&Mでは、2013年より古着回収サービスを世界的な規模で展開しています。古着回収サービスは、ブランドや状態を問わず、不要となった衣類やシーツ、ラグなどのホームテキスタイルを回収しクーポンと引き換えるもので、 一袋のお持ち込みにつき、3,000 円以上のお買い物で使用できる500 円OFFのお買い物クーポンをお渡ししています(お一人様一日最大二枚まで)。

そしてこの度、上記クーポンのデジタル化を開始いたします。デジタルクーポンにより、これまで店頭でのみ使用可能であった割引クーポンを公式オンラインストアでも使用いただくことができるようになり、より便利でスムーズなショッピング体験へとつながります。また、クーポンをデジタル化することで天然資源の使用をできる限り減らし、環境への負荷を低減することができます。すでにお手持ちの紙製クーポンは従来通りご使用いただけますが、デジタルクーポンの獲得・利用においては、H&M公式アプリでのメンバー登録が必須となります。なお、技術的な制約により、従来の紙製クーポンとデジタルクーポンの併用はできません。

※1 H&Mメンバーが古着回収サービスに参加し、500円OFFのお買い物クーポンをデジタルで受け取った場合に付与されます。
※2 サステナブルな素材を用いた商品(グリーンタグ付)のご購入時は、通常ポイントの代わりに購入金額に応じたConsciousポイントが付与されます。
  • グリーンタグについて
H&M では環境や社会に配慮された素材を積極的に使用しており、2030 年までに使用するすべての素材をリサイクルまたはサステナブルに調達されたものへと切り替えることを目指しております。すでに65%以上の素材がそれに該当し、2021年中には70%以上となることを目標としています。

そして、お客様がよりサステナブルな選択を行う手助けとなるよう、サステナブルに調達された素材が50%以上使用されている商品に、素材の名称が割合とともに表記されたグリーンタグを添付しています。

また、公式オンラインサイト(hm.com)では、それらの商品のみを取り扱う特設ページもご用意していますので、ぜひご覧ください。

サステナブル商品紹介ページ :
https://www2.hm.com/ja_jp/hm-sustainability/lets-change.html/conscious
  • H&Mメンバーについて
H&Mメンバー」は、H&Mをご愛用いただいているお客様への還元、そして、H&Mにおけるカスタマー・エクスペリエンスの向上を目的として、2017年にアジア初の導入国として日本での展開を開始しました。これまでに、国内・海外で行われるイベントへのご招待、人気コレクションやデザイナーコラボレーションアイテムの先行ショッピングメンバー限定優待サービスなど、幅広い特典を提供しています。

H&Mメンバーについての詳細は以下リンクよりご覧いただけます。
https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html

配信元企業:H&M

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ