日本サッカー協会(JFA)は19日、U-24日本代表メンバーを発表した。

U-24アルゼンチン代表との国際親善試合2試合臨むU-24日本代表だが、A代表に名を連ねていたMF久保建英(ヘタフェ)やMF堂安律(アルミニア・ビーレフェルト)らは、東京オリンピック世代に合流することとなった。

今回のメンバーには昨シーズンの明治安田J1リーグルーキーながら13得点を記録するなど大活躍を見せたMF三笘薫(川崎フロンターレ)
も招集された。

横内昭展監督は三笘について「まずは彼が大学の頃から見ていますが、Jリーグプレーしていて一段と力強さが出てきたなという印象です」とコメント。「テクニックやアイデアは以前から持ち合わせていた選手ですが、時折力で押さえつけられるというか、(試合から)消えてしまうということが最初の頃はありました」とJリーグプレーし始めた頃の印象を語った。

しかし、「今は力で来られても、それを引き剥がせるタフさが出てきたかなと思います。それが今の好調につながっていると思います」とコメント。成長を感じられると語った。

U-24日本代表は3バックと4バックを併用するチーム作りをしている。三笘が所属する川崎Fは[4-3-3]のシステムを基本としており、三笘は左ウイングプレーしている。

U-24日本代表でのポジションについては「今は左サイドでかなり起点になっているので、そのポジションということもあります。ただ、チームを立ち上げて3バックの時はシャドーでもプレーしていました」とコメント。「ここしかできないという選手ではなく、ある程度違うポジションでも順応できる選手だと思っています」と語り、クラブと違うポジションでも力を発揮できると期待を寄せた。

サムネイル画像