チャンネル登録数28万超え(2021年3月時点)のYouTube「柴犬小春Kohachannel」でおなじみ、柴犬の小春ちゃんによるWeb連載「柴犬小春Walker」。

【写真】恍惚の表情を浮かべる小春ちゃん。「これはもう寝てしまうやろ…」と聞こえてきそう

ワンちゃんを飼ううえで欠かせないケアのひとつが耳そうじ。パピーのころから愛情を込めて体を触っていれば、ワンちゃんも安心して体を任せてくれるといいますが、「嫌なものはイヤ!」なようで、ひと苦労という飼い主さんも多いはず。

しかし、小春ちゃんシャンプー時と同様、耳かきも飼い主さんにされるがまま。しかも、よほど気持ちがいいのか、終始うっとり顔。さらには、飼い主さんの手の動きに連動して、足が動いてしまいます。そんなかわいい小春ちゃん耳かきの様子をお届けします。

■あまりの気持ちよさに反対側の耳も催促

これまではボディタオルで、ついでに耳の中もきれいにしてもらっていた小春ちゃん。視聴者さんからのリクエストもあり、この日、飼い主さんは小春ちゃん耳かきに初めてチャレンジしました。

まずは、いつもどおりボディタオルで小春ちゃんの耳を丁寧に拭いていきます。そして、その流れで耳かきへと移行。小春ちゃんはもちろん、飼い主さんも綿棒、初挑戦です。いきなり奥までは怖いということで、耳の入口だけをコチョコチョする飼い主さん。気持ちがいいのか、小春ちゃんはすぐにうっとりとした表情になります。どうやら綿棒での耳かきが気に入ったご様子。「こっちもやって~」と自ら反対側の耳も要求する仕草が、かわいすぎてなんとも言えません。

■前回より攻めてみたら、足が動き出した!

別の日のこと。大雨の中、散歩に行った小春ちゃんの体をいつものようにボディタオルで拭いたあと、耳かきタイムが始まりました。前回より少し攻めてみたという飼い主さん。すると、小春ちゃんの足が、飼い主さんの手と連動しピクピクと前後に動き始めます。

■久しぶりの耳かきで、さらに足が伸びる小春ちゃん

そしてまた別の日のこと。久しぶりにやって来た耳かきの日。前回にも増して、激しいビヨヨンダンスを繰り広げます。開始早々、くすぐったいのか、コチョコチョされるたびに足がビヨ~ン。ポイントに入ると足がシャキーン!それでも飼い主さんの膝でじっとしている小春ちゃん耳かきが好きなんですね。

■オプション付きの至れり尽くせり耳かき

最後にご紹介するのは、耳かきだけでなく、フェイス&ハンドマッサージ付きという、なんともうらやましい贅沢コース。飼い主さんの施術がすばらしいのか、耳かき、フェイスマッサージ、ハンドマッサージと施術が進むにつれ、体の力も抜けてリラックス状態。ついには、気持ちよさも限界に達し、ウトウト。

春ちゃんリラックスしきった表情がたまりません。きっと、飼い主さんの耳かきがとっても上手なんでしょうね。こちらも検証したいところですが(笑)、それは、またの機会ということで、ニョイ、ビヨ~ン、シャキーンと伸びる小春ちゃんの足の様子は、YouTubeの動画でチェックして。

耳かきをしてもらって、笑顔?の小春ちゃん