ドルトムントは20日、ブンデスリーガ第26節でケルンとアウェイで対戦し、2-2の引きわけに終わった。

前節のヘルタ・ベルリン戦を完勝した5位のドルトムント(勝ち点42)は、その試合からスタメンを2人変更。ヘルタ戦で負傷したモレイとロイスに代えてムニエとレイナが先発に名を連ねた。

5試合勝利のない14位ケルン(勝ち点22)に対し、ドルトムントは開始早々に先制する。3分、最終ラインのジャンが供給したロングパスに反応したハーランドがボックス右から侵入すると、トラップでメレと上手く入れ替わり、そのままシュートをゴール流し込んだ。

さらにドルトムントは、8分にもベリンガムのスルーパスでボックス右深くまで抜け出したレイナの折り返しを中央に走り込んだT・アザールが合わせたが、これは相手DFのブロックに阻まれた。

その後は一進一退の展開が続く中、ドルトムントは32分にピンチ。左サイドから中に切り込んだカッターバッハにミドルシュート
を打たれると、ボックス内のベリンガムがこれをブロック

一旦プレーは流されたが、オンフィールドレビューの結果、ハンドの判定でケルンにPKが与えられる。これをキッカーのデュダが冷静に決めて、試合は振り出しに戻った。

1-1で迎えた後半、ドルトムントはブラントを下げてムココを投入。すると開始早々の46分、レイナのパスをゴール前で受けたハーランドにチャンスが訪れるも、これはオフサイドの判定となる。

その後、ドルトムントは前線のスピードを活かしたカウンターから幾度もアタッキングサードまでボールを運ぶが、相手の集中した守備を前に仕掛けの部分でうまくいかず、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。

すると、ケルンが前がかりになるドルトムントの一瞬の隙を突く。65分、ドレイクスラーのスルーパスがヤコブスと並走するムニエにディフレクトすると、ボックス左で追いついたヤコブスがダイレクトシュートをニアサイドに突き刺した。

勝ち越しを許したドルトムントは、66分にレイナを下げてヘイニエルを投入。すると80分、ムニエの右クロスをニアに走り込んだハーランドが頭で合わせたが、このシュートは左ポストを直撃。さらに84分にも、ヘイニエルの落としからハーランドがゴールを脅かしたが、シュートはわずかに左に外れた。

88分にアカンジを投入し決死のパワープレーを仕掛けたドルトムントは、試合終盤に追いつく。90分、右サイド深くまで切り込んだクナウフがグラウンダーの折り返しをゴール前に供給すると、これに反応したハーランドが泥臭く右足で流し込んだ。

その後は少ない時間ながら互いにゴールを目指すが、そのまま試合終了。ハーランドドッペルパックで勝ち点1を獲得したドルトムントだが、不調のケルン相手に勝ち点を伸ばすことができなかった。

サムネイル画像