音楽・エンタテインメント業界の今を動かす、現場の業界人に、仕事内容や現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。

第58回は、株式会社ドワンゴモバイル 販売促進部プロモーション企画セクション セクションマネージャー 北川 亮紀 さんのご登場です。

株式会社ドワンゴモバイルの販売促進部で、dwango.jp、animelo mix、K-pop Life等、音楽配信サイトのプロモーションをメインに担当しています。

11時出社→WEB広告、TVCM、PR、新企画の打ち合わせや、数値まわりのチェックなど→帰宅

サイトで配信している様々なジャンルのアーティストさんを担当します。プロジェクトではライブイベントの他にも、映画やTV番組とのタイアップなどにも関わります。

10代の時にバンドを本気でやろうと思った事が、最初のきっかけだと思います。そこからはなんらかの形でずっと音楽に携わっています。

関わった仕事がTV、インターネット等で話題になっている時です。

動きが早いので柔軟に頭を切り替えていかないと置いていかれてしまうところです。

自由で楽しいことをやろうとしている人が多く、意見や考えを言いやすい雰囲気です。

交渉事は誰にも負けないと思い込んで仕事をしています。

柔軟な考えを持ち、好奇心旺盛でチャレンジ精神のある人にはとても向いているのではないかと思います。

DJに挑戦してみたいと思っています。あとは、こっそりニコニコ動画に曲を投稿してみたい(笑)。

ビジネス・企業ニュースと、アーティストニュース・レポートをチェックしています。

やりたい事、やろうと思った事をとにかく全力でやってみる。結果が成功でも失敗でも経験値がたまるというだけでも価値があると思います。

ドワンゴモバイル サービス紹介


J-POP、アニメからドワンゴならではのニコニコ楽曲まで
様々なジャンルの楽曲を配信する音楽配信サイト。
URL: http://pc.dwango.jp/


新旧アニメのアニソンはもちろんの事、アニメ・ゲーム
声優の待受けや着信ボイスも充実のアニメ総合エンタメサイト。
URL: http://pc.animelo.jp/


映画・ドラマ・CMに加え、K-POP・韓国ドラマの音楽を
充実したラインナップで提供するケータイサイト。
URL: http://kpop.dwango.jp

-2014.1.●掲載

Vol.58 株式会社ドワンゴモバイル 販売促進部プロモーション企画セクション セクションマネージャー 北川 亮紀 さん