4月24日(土)スタートの関ジャニ∞横山裕主演ドラマ「コタロー1人暮らし」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日系)に山本舞香、なにわ男子・西畑大吾、ももいろクローバーZ百田夏菜子生瀬勝久が出演することが分かった。同ドラマは累計部数100万部を突破した津村マミの同名人気コミック「コタロー1人暮らし」を初の映像化。横山と子役界のニュースター・川原瑛都がタッグを組み、“日本一優しい”ハートフル・コメディードラマを作り上げる。

【写真を見る】勢いが止まらない!さまざまな場所で活躍するなにわ男子

山本舞香が演じるヒロイン・秋友美月とは?

ヒロイン・秋友美月を演じるのは、山本。多数の作品に出演するほか、サバサバとしたキャラクターでバラエティー番組にも引っ張りだこの山本が、狩野進(横山)やコタロー(川原)と同じアパートで暮らすキャバクラ嬢・美月に息を吹き込む。

美月は、いつも明るく元気な女性だが、実は“ヒモの彼氏”にお金をせびられているという深刻な悩みを抱えていた。「コタローちゃんの前では明るい美月ですが、実はひそかに抱えているものがあるので、その裏表をしっかり表現していきたいです」と語る山本は、美月の複雑な心情を表現していく。

大人でも気付かない美月の表情の変化に、コタローは何かを感じとる。コタローが引っ越してきたことで、隣人ながら初めて出会った狩野も少しずつ気になる存在となる。美月と狩野、そしてコタローの間に“優しい絆”が芽生えていく。

■西畑大吾が演じるのは新任教諭・花輪景介

コタローが通うことになる「幼稚園の清水」の新任教諭・花輪景介を演じることになったのは、アイドルとして多くのファンを魅了する一方、関西仕込みの軽快なトークと笑いでバラエティー番組などでも大活躍中の関西ジャニーズJr.7人組グループ・なにわ男子の西畑。

ドラマデビュー作「ごちそうさん」(2013年、NHK総合)で、演技力を高く評価され、その後さまざまな作品に出演し、実力派俳優としても注目を浴びている。そんな西畑は、初めての幼稚園教諭・花輪を演じるにあたり、「将来の夢が保育士だったくらい無類の子ども好きなんです。夢がかないました!」と大喜び。その西畑がアタフタしながらも、コタローを気に掛ける新任教諭の花輪役に挑む。

さらに、なにわ男子のコンサートの演出や衣装などのプロデュースを担当する先輩・横山とドラマで初共演するとあって、気合も十分。「横山くんの初主演連続ドラマという記念すべき作品なので、僕もそれに恥じないお芝居をしたい!」と、熱く意気込みを語った。優しく一生懸命な反面、実は過去の“ある経験”を引きずっている花輪を、西畑は演じていく。

百田夏菜子が初めての弁護士役に挑戦!

毎週コタローに生活費を届ける大役を担う弁護士・小林綾乃をももいろクローバーZの百田が演じる。昨年メジャーデビュー10周年を迎えた唯一無二の実力派グループの一員として活躍する一方、連続テレビ小説べっぴんさん」(2016年、NHK総合ほか)では、目で訴える演技で視聴者を魅了した百田。

先日公開された映画「すくってごらん」では自身初となるヒロインを務め、俳優としても高い評価を受ける百田が、1人暮らしコタローを支える重要なポジションを担う。「見てくださった方が『自分も頑張ろう!』と、勇気をもらえるような作品にしたい」と語る百田が、弁護士役に初めて挑む。

■生瀬はコタローを溺愛する自由業の男に!

さらに、狩野やコタロー、美月と同じアパートで暮らす田丸勇役には、さまざまな作品で幅広いキャラクターを演じ続ける名優・生瀬が決定。いかつい見た目で、最初は狩野らをビビらせてしまう田丸だったが、実は大の子ども好きという一面がある。コタローを溺愛する自由業の男として、存在感を発揮する。

山本舞香のコメント

原作を読んだとき、「美月ちゃんと私はあんまり似ていないけど、私でいいのかな?」と、少し不安になりました(笑)。でも、同じアパートで生活しながら、コタローちゃんをかわいがったり、見守ったり…。美月たち大人が教えてあげることもあれば、逆にコタローちゃんから教えてもらうこともあるというような、みんなで支え合っていくストーリーがすごくすてきだなと思いました。

美月はコタローちゃんの前ではすごく明るいんですが、実はひそかに抱えているものがあるので、その裏表をしっかり表現していけたらいいなと思っています。物語が進むにつれ、狩野さんやコタローちゃんとの関係性が変化していき、美月は大きな選択を迫られます。ほかのキャラクターひとり一人の背景やストーリーも描かれているので、注目していただきたいです。

一つのアパートに住んでいる人たちが交流するというお話なので、楽しい撮影になりそうですよね! 横山さんとも瑛都くんともまだお会いしていないんですが、現場で仲良くなっていけたらいいなと思っているので、今から撮影が始まるのが楽しみです。コタローちゃんくらいの年齢から大人まで、幅広い世代の方が楽しく見られるドラマです。ご家族やご友人など、皆さんで楽しんでいただければいいなと思います。

■西畑大吾のコメント

原作を読んだ時、4歳の子(※ドラマ内では5歳設定)が1人暮らしをするという内容に最初は衝撃を受けました。ハートフルでありながら、すごく胸を締め付けられる回もあって、いろいろと考えさせられました。コタローくんを取り巻く周りの方々が本当にすてきで、人は一人では生きられないんだなと感じさせられる物語でした。

今回、関西ジャニーズJr.のサポートをしてくださっていて、いつも僕らの背中を押してくださる先輩・横山(裕)くんと、初めてドラマでご一緒させていただくことになりました。横山くんも「大吾とドラマで共演するのって変な感じやなぁ」とおっしゃっていましたが、先輩の初主演連続ドラマという記念すべき作品なので、僕もそれに恥じないお芝居をしたいと思います。

そして、僕は中学生の頃、将来の夢が保育士だったくらい無類の子ども好きなんです! すでにジャニーズに入っていたんですが、「保育士になりたい」と言っていました(笑)。だから今回、幼稚園の先生役と聞いた時、めちゃくちゃうれしかったんですよ。夢がかないました!でも、もしほんまに僕が幼稚園の先生やったら絶対怒られるくらい赤や金の髪色をしていたので、このドラマでは落ち着いた色で頑張ります(笑)。

この間、初めて川原瑛都くんにお会いしたんですけど…こんなご時世でなければ、ずっと抱きしめて離したくないくらい(笑)、めちゃめちゃかわいかったです! 受け答えもハキハキしていて、とにかくしっかりしていましたね。多分、僕より大人だと思います(笑)。大人びているけど決して大人ではない、そんなコタローくんの姿が胸に刺さるドラマです。ぜひ、皆さんにもそういうところに注目して見ていただけたらと思います。

百田夏菜子のコメント

原作と台本を読んで、コタローくんのような年齢の子が1人暮らしをするという設定に「そんなことがあるの!? どうやって!?」と驚きました。でも、アパートに住んでいる人たちと助け合いながら成長していく姿を見て、切なくなる瞬間もあるんですけど、すごく心温まる物語だなと思いました。

私が演じる綾乃は、一生懸命で真面目な女性なのですが、実はコタローくんへの接し方にすごく悩んでいるんです。だから私自身も、今はまだ「こう演じよう」と決めず、実際に瑛都くんと現場でお会いして、掛け合いをしていく中で関係性を作っていけたらいいのかなと思っています。

ちなみに、綾乃は弁護士なので、衣装合わせで用意してくださっていた服が全部スーツでした(笑)。こんなにスーツを着る機会は、なかなかないですし、普段は掛けないメガネも掛けるので、ビシッとした気持ちになります! 横山さんとは音楽の現場や関ジャニ∞さんの番組にお邪魔した時にごあいさつさせていただいたくらいで、ちゃんとお話したことがないので、お芝居の現場でご一緒できるのが新鮮で、すごく楽しみです。

こういう時代なので、見てくださった方に「自分も頑張ろう!」と、勇気をもっていただけるような作品になればいいなと思っています。土曜の夜、ちょっと夜ふかししても怒られない時間に放送される、本当に心温まるドラマだと思いますので、たくさんの人に見ていただけるとうれしいです。

生瀬勝久のコメント

最初は登場人物が実はどういう人たちなのか、いろいろなことがまだ分からないんです。僕が演じる田丸も何をしている人なのか…(笑)。みんな生き生きしているんだけど、何かしら抱えているものがあるということがだんだん分かってくるので、見た方がどういう風にミスリードされていくのかが、楽しみです。

田丸はヒョウ柄のスーツを身にまとっていたりする、いわゆる“いかつい見た目”の人物です。人は見掛けなのか、中身なのか。でも、周りを威嚇してしまうわけですから、見掛けにもやっぱり責任はありますよね?(笑)。なので、僕も“田丸はなぜその服を着るのか”という気持ちを自分の中で整理していきたい(笑)。とはいえ、そういう服を着て役を生きることができるというのは役者の特権なので、とても面白いと思うし、幸せなことだと思います。

僕は、関ジャニ∞のほかの皆さんとはご一緒したことがあるんですが、横山くんとは今回が初めてなんです。でもこの間、舞台で一生懸命頑張っておられる姿を拝見して、ますます撮影現場でお会いするのが楽しみになりました。関ジャニ∞の中でも、横山くんはちょっと“異質な”イメージなんです、もちろんいい意味でね。実際にご一緒したらどうなるのか、楽しみで仕方ないですね。

このドラマは30分という枠なんですが、それもとてもすてきだなと思うんです。ドラマを1時間見るのって結構体力がいると思うんです。お芝居もストーリー展開も凝縮される気がするので、30分ドラマ…本当にオススメです!気楽に、ぜひリアルタイムで見ていただきたいですね。

(左上から時計回りに)なにわ男子・西畑大吾、山本舞香、生瀬勝久、ももいろクローバーZ・百田夏菜子が「コタローは1人暮らし」に出演する/(C)テレビ朝日