4月23日(金)にチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(粗品、せいや)、ハナコ(岡部大、秋山寛貴、菊田竜大)の3組が集結したコント中心の総合お笑いバラエティー「新しいカギ」(毎週金曜夜8:00-9:00※初回2時間スペシャル、フジテレビ系)がスタートする。

【写真を見る】坂上忍と爆笑・太田をオマージュしたコント『サカガミくんとオオタくん』

2021年1月3日に特番として放送された同番組が、4月からレギュラー放送になる。番組名には「これからのお笑いやテレビのキーパーソンたち(カギを握る実力のあるお笑い芸人たち)」という意味が込められており、今、最も実力があり人気も兼ね備えたお笑い芸人たちが集結。

番組では、“今”を取り入れた旬な設定ネタコント、強烈キャラコントなどから、音楽企画やゲーム企画、ロケ企画に加えて「新しいカギ」というタイトル通り、全く新しいお笑いバラエティー企画まで、地上波テレビだからこそできる、幅広いジャンルで笑いを追求する。

■新作コント『冒険家オカベ』

7人が初集結した新作コントが『冒険家オカベ』。岡部大演じる“冒険家オカベ”は、嵐に遭遇し、見知らぬ島に漂着した。長田、松尾、粗品、せいや、秋山、菊田、丸山礼、そして今回コント初挑戦の“めるる”こと、生見愛瑠演じる島民たちに出会う。

親切にしてくれる島民たちだが、会話に違和感を覚えるオカベ。“名もなき島”の奇妙さにツッコんだり振り回されたりしながらもオカベと島民たちの交流が始まる。

坂上忍と爆笑・太田をオマージュしたコント『サガガミくんとオオタくん』

そして、当番組の見どころのひとつである3組が垣根を越えて行うコントも。坂上忍に似ている“サカガミくん”を松尾が、爆笑問題太田光に似ている“オオタくん”をせいやが演じる幼稚園コント「サカガミくんとオオタくん」。

2人の園児たちが子どもらしからぬ言動や行動で暴走。秋山演じる先生が『桃太郎』の紙芝居を読み始めると、菊田、丸山演じる他の園児たちはおとなしく聞き入る。しかし、オオタくんが鋭いツッコミを入れたり、サカガミくんが問題点を指摘したりと大騒ぎ。ほのぼのとした幼稚園の教室で“ギリギリトーク”が繰り広げられる。

■恋愛コント『ぶっとび!飛美男くん』

さらに、松尾が扮(ふん)する、ときめいて舞い上がってしまうと空を飛んでいくキャラクター・飛美男が主人公のドキドキ恋愛コント「ぶっとび!飛美男くん」を放送。

特番放送時から引き続き、飛美男の友人は粗品、飛美男がときめいてしまう女性・鷲見玲奈も出演。今回鷲見の友人役に、フジテレビアナウンサー・藤本万梨乃が初登場する。4人でお花見をすることなったが、花びらが舞い散る中、飛美男の心にも恋の嵐が巻き起こる。

■コント「ナゾトキヤンキー

現在、流行している謎解きにヤンキーが挑むコント「ナゾトキヤンキー」では、おバカな仲良しヤンキー2人組、長田演じる蒼(あおい)、せいや演じる樹(いつき)が謎解きにチャレンジする。

「ビビってねーよ!ひらめてやるよ!」とキメゼリフを言いながら、実際はダメダメなおバカな2人が繰り広げるコントが繰り広げられる。

コント『冒険家オカベ』後列左から)岡部大、粗品、秋山寛貴、菊田竜大、長田庄平、松尾駿、せいや前列左から)丸山礼、生見愛瑠/(C)フジテレビ