朝のメイク時と夕方の顔は、なんだか違うなと感じたことはありませんか? はたまた、マスクをとった自分の顔…「なんだか疲れてる?」。 多くの人が夕方になると、顔色がくすんで見え、朝よりも5歳老けて見えるなんて悩みが多くあります。 一番年齢が出やすい口元。 毎日のスキンケアでのくすみ対策も必要ですが、実はメイクをするときに、ある1つを使いこなすことで、マスクを取ってもキュッと上がった口元が現れます! 今回は、マスクを取った時に残念顔にならないHOWTOをお届けします!

【別の記事】小顔はプチプラコスメで叶う!コントゥアリングでメリハリ小顔

■フローフシ/エリアファンディ

フローフシ/エリアファンディ 税抜2,500円(編集部調べ)

口周りにつける為、テクスチャーは水々しく伸びが良いものを! このコンシーラーは、水分たっぷりでムラになりにくい為、初心者さんにもオススメ♪

メイクをより美しく仕上げるためには、「口角のくすみ」もカバーしておきたい部分のひとつ。

口周りのトーンが暗いと疲れて見えたり、全体的に沈んだ印象になってしまいます。 口角のくすみをカバーしたい時には、明るいベージュ系のコンシーラーがおすすめです。

■口、鼻周りに!

口角の「くの字」にささっとつけます。 指ではなく、ブラシで伸ばすと素早く馴染みます。

なるべく上がって見えるように、上に向かってつけていくのがポイント♪ ついでに鼻周りの赤みやくすみにも! 法令線や笑いジワが目立たなくなり若々しい印象にもなります!

いかがでしたか? 口周りのくすみが消えると、顔全体の印象も明るくなりますよ。 クマやニキビ以外にも、コンシーラーを使いこなしてみて♪

Text & Photo by RIE

RIE Instagram アカウント

日常メイクにプラスワン!くすみをとばして“口元美人”になれるワザ【プロが教える】