カタールワールドカップ欧州予選グループH第1節の3試合が24日に行われ、クロアチア代表はスロベニア代表との隣国対決に臨み、0-1で敗れた。

モドリッチコバチッチ、ブロゾビッチらをスタメンとしたクロアチアは中盤ダイヤモンド型の[4-4-2]でスタート。2トップにクラマリッチとペリシッチ、トップ下にヴラシッチ、中盤アンカーにブロゾビッチを据え、インサイドにモドリッチコバチッチを並べた。

GKオブラクやイリチッチがスタメンとなったスロベニアに対し、クロアチアがボールを持つ展開となると、10分に決定機。ボックス左で仕掛けたヴラシッチが右ポスト直撃のシュートを放った。

しかし15分、自陣でのミスパスからショートカウンターを受けると、ボックス右からロヴリッチのシュートが決まって先制される。失点後も押し込む展開としたクロアチアだったが、決め手を欠いて1点ビハインドのまま前半を終えた。

迎えた後半、左サイドバックのバリシッチに代えてアタッカーのオルシッチを投入したクロアチアはペリシッチを左サイドバックに据える攻撃的な布陣で臨んだ。

しかしチャンスを作れず、ブレカロ、ブディミルとアタッカーを投入していくも、スロベニアの集中した守備を崩せず0-1のまま敗戦。前回大会ファイナリストがまさかの予選黒星スタートとなっている。

◆欧州予選グループH第1節結果
▽3/24(水)
スロベニア 1-0 クロアチア
スロベニア
ロヴリッチ(前15)

キプロス 0-0 スロバキア
マルタ 1-3 ロシア

サムネイル画像