予約が取りにくいことで知られる東京・青山の大人気中華料理店『鉄板中華 青山シャンウェイ』。その支店で同じく人気の『青山シャンウェイ銀座』がリニューアルを敢行。3月8日より、麺料理専門店『麺 青山シャンウェイ』として再オープンを果たしました。昼はラーメン屋、夜はラーメンのアタマ(具材)やトッピングをおつまみ料理として提供するラーメン居酒屋二刀流で営業。『青山シャンウェイ』のオリジナル料理から着想を得たメニューが、早くも大評判となっています。

 今回は『青山シャンウェイ』ファンはもちろんのこと、舌の肥えたラーメン通も大注目の極上メニューの中から、編集部オススメの料理をピックアップ。ぜひお腹を空かせて、お店へ向かってください!

「毛沢東排骨麺」

1200円
1200円

毛沢東ポークのせパイコー麺」は、『青山シャンウェイ』の大人気料理「毛沢東スペアリブ」の“旨くて辛い”オリジナル調味料を使い、排骨(パイコー)麺に仕上げたメニューです。お店自家製の麺だれスープによるあっさりとした味わいが特徴で、辛さは1辛~3辛まで自由に選ぶことができます。麺は厳選された小麦粉を用いた中太ストレートの「真空麺」を使用し、ツルツルとした喉ごしを楽しめます。

 トッピングのポークをダブル(+200円)にするのもOKなので、ガッツリ行きたい方は麺大盛りorライス(どちらも無料!)でオーダーするのがオススメです。

「柔らか蒸し鶏モモの葱醤油 まぜそば 」

1000円
1000円

「柔らか蒸し鶏の葱油醤油まぜそば」は、14時間かけて蒸し上げた鶏のモモ肉を麺の上にどんと乗せ、シャンウェイ特製ソースとネギソースをかけた一品。骨まで食べられるほどホロホロ柔らかな鶏モモ肉と2種類のソース、まぜそば専用に仕上げたモチモチ食感の真空麺が、オーダーした全ての人に至高の味わいをもたらします。

「柔らか豚足の麻辣まぜそば 」

1000円
1000円

 まぜそばからはもう一品、「豚足の麻辣まぜそば」をピックアップ。コラーゲンをたっぷり含んだプルンプルンの豚足に、豆腐を発酵させて作る調味料の南乳(なんにゅう)や黒酢、花椒や牡蠣油などで仕上げた特製麻辣ソースをかけ、モチモチのまぜそば専用真空麺と一緒にいただきます。ほどよい酸味と麻辣ソースのピリッとした辛味が、最後の一口まで後を引く絶妙な美味しさです。

自分流のカスタムもできる単品メニューも充実!

左上「毛沢東ポーク」750円、右上「柔らか蒸し鶏の葱油醤油 モモ肉1本」700円、左下「豚足の麻辣ソースかけ」700円、右下「元祖 煮卵の紹興酒漬け」100円
左上「毛沢東ポーク」750円、右上「柔らか蒸し鶏の葱油醤油 モモ肉1本」700円、左下「豚足の麻辣ソースかけ」700円、右下「元祖 煮卵の紹興酒漬け」100円

 麺メニューはピータンパクチー、キャベツやキクラゲなど、トッピングメニュー(100円~)を豊富に用意。また、麺メニューで使われている「毛沢東ポーク」や「柔らか蒸し鶏の葱油醤油 モモ肉1本」、「豚足の麻辣ソースかけ」は、単品でのオーダーが可能です。

 さらに「柔らか蒸し鶏~」は、暖かいご飯に乗せた「柔らか蒸し鶏の葱油醤油丼」(900円)があり、各種単品メニュー、ドリンク類など、麺専門店とは思えないほど充実したメニューを提供しています(テイクアウト対応メニューもあり)。

 美味しい料理を手軽に味わうことができる『麺 青山シャンウェイ』。銀座近辺に寄られた際は、お店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。なお、来店の際は食べるのに夢中になり過ぎて、閉店時間(現在は夜8時まで)を忘れてしまわないように十分注意してくださいね。

●SHOP INFO

麺専門店 麺 青山シャンウェイ外観

麺専門店 麺 青山シャンウェイ

オープン日:2021年3月8日(月)
住:東京都中央区銀座7-12-5 銀星ビル1F
営:11:00~20:00(酒類の提供は19:00まで)/テイクアウト(注文受付) 11:00~19:00
※上記営業時間は3月18日現在のものです。来店前は電話及びSNS等で営業時間をご確認ください。
TEL:03-6260-6996
※価格は全て税込

食楽web