俳優の佐藤健を起用したマンダム「ギャツビー」の新CM、フェイシャルペーパー「顔には、天然だろ。」篇、ボディペーパー「清潔は、最強。」篇が、3月26日よりWEB上で公開、27日より順次テレビ放送される。

【動画】佐藤健、妥協のない演技&アクション披露「ギャツビー」新CM映像

 CMのコンセプトは、“究極の気持ちよさ”の表現。2月に大幅リニューアルした同社のフェイシャルペーパーとボディペーパーの気持ち良さを伝えるために、佐藤が体当たりの演技や力強いアクションを披露する。「顔には、天然だろ。」篇では、顔を拭いた直後に画面いっぱいに映し出される佐藤の“至福の表情”に注目。「清潔は、最強。」篇では、体を拭く佐藤のシンプルかつ力強いアクションとクールな表情が見どころだ。

 撮影で佐藤は、カットがかかるたびにモニター前へと足を運び、真剣なまなざしでプレイバックを確認すると、「もう少し勢いよく拭いた方が良さそうですね」と自ら修正案を提示。監督やスタッフとアイデアを出し合いながら、目線や顔の向き、手の位置、スピードを微妙に変えるなど、気持ちよさそうな拭き方や表情、インパクトのある見せ方をとことん追求していた。

 監督から「激しい動きで」という指示が飛んだ際には、ホースを手にした放水担当のスタッフ2人に「もっと上の方からガンガンいってください」と、遠慮なく自分の顔や体に直接水を掛けるようリクエストしていた佐藤。それでも物足りず、ついにはスタッフをもう1人追加し、計3ヵ所から大量の放水がなされる中、顔を上に向けて水を浴び、水面を力強くたたくなどダイナミックなアクションを次々と披露し、現場を沸かせた。

 佐藤は、“気持ち良さ”を表現するにあたり意識した点について、「風ですね。スタッフさんから衣装とか髪に風を当ててもらいながら撮影していたのですが、その風を感じるだけで、数段、爽快感のある映像になるんですよ。撮影でも、今のテイクはカメラワークとか動きは良かったけど、次はもうちょっといい風が来るかもしれないからもう1回やろうとか、結構こだわって、何回もテイクを重ねました」と話した。

 本CMでは、佐藤の衣装、ヘアスタイルも注目のポイント。『顔には、天然だろ。』篇では、白のタンクトップに白ジャケットを肩掛けし、髪型は黒×シルバーのグラデーションカラー。『清潔は、最強。』篇では、素肌に羽織ったブルーシャツと、髪型はブルーにシルバーカラーを織り交ぜた色合いに。それぞれ商品イメージや映像の世界観に合わせてセレクトした。

 佐藤健が出演するマンダム「ギャツビー」の新CM、フェイシャルペーパー『顔には、天然だろ。』篇、ボディペーパー『清潔は、最強。』篇は、3月26日よりWEB上で公開、27日より順次テレビ放送。

佐藤健が出演 フェイシャルペーパー『顔には、天然だろ。』篇キービジュアル