3月27日(土)放送の「マツコ会議」(毎週土曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)に、昨年紅白歌合戦にも出場した音楽ユニットYOASOBIAyaseikuraが登場。YOASOBIマツコデラックスと共演するのは今回が初となる。

【写真を見る】林修のインタビューに答えるYOASOBIの2人

YOASOBIは、デビュー曲「夜に駆ける」でビルボード年間ソングチャート1位を獲得し、ストリーミング再生回数は歴代最速で4億回を突破。2021年2月にYOASOBIとして初めての配信ライブを開催すると、およそ4万人が同時視聴するなど、常にファンを魅了し続けている。そんなYOASOBIの生み出す“新しい時代”の音楽、この短期間でブレイクした心境にマツコが迫る。

今回の中継場所はYOASOBIを結成するにあたって初めて2人が会ったスタジオからということで、マツコは「ファンにとってはお宝のスポットよ…」と思わずつぶやく。レコーディングの為のレコーディングをする「プリプロ」を行ったスタジオだという。当時ikuraが18歳でAyaseが24歳。その第一印象を聞くとAyaseは「本当になんか真っ白な、純粋な女の子が来たなっていう印象」だったと振り返る。

さらに、〝ikuraの声〟についてAyaseマツコが言及。Ayaseが「凄く親近感のわく声をしているんだけれども、どこにも聞いたことのないような〝芯の強い声〟をしているなって…」と言うと、マツコは「最強よね…。〝親近感〟と〝比類なきモノ〟っていうのが同居できるとしたら。アタシは、ちょっと危うさというか〝生〟というものを感じるの。初めてイクラちゃんの声、YOASOBIの楽曲を聞いた時に、パッとそれが浮かんだの。無意識のうちに、その〝生〟というものを感じるのって、声を出す人にとってはスゴい大事だと思ってて…」と、自身が感じるikuraの声の魅力について深く掘り下げた。

また、ikuraが高校生だった時の路上ライブの映像をみたマツコは、「勇気というか、可愛らしい顔してるけど意外と図太い神経を持ってるのね!スゴいわ…。その一歩って大事なのね」と話した。

番組後半は貴重な配信ライブ映像も。「オンライン向きな人たちだな、って。この新しい時代にどういう音楽が生まれるかっていう、先駆者の1組な気がする」と熱く語るマツコだった。

YOASOBIが「マツコ会議」に登場/(C)NTV