大人も子供も、大好きなポテトサラダ

学校給食やお弁当に入っていることの多いメニューですが、マヨネーズを使用した庶民的な味でカロリーも高いので、中高年にとっては罪悪感がありますよね。

そこで、燻製たまごでタンパク質を加え、マヨネーズを抑えた『大人のポテトサラダ』はいかがでしょうか。

アンチョビペーストやブラックオリーブを加えることで、いつもとひと味違うポテトサラダになります。

材料:
ジャガイモ 3~4個
・燻製たまご 2個
ベーコン 30g
・ブラックオリーブ 大さじ1/2
・バター 15g
・あさつき 大さじ1
アンチョビペースト 4cm
マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ6
・鶏ガラスープ 小さじ1と1/2
・塩 少々
・黒こしょう 適量

作り方:
1.ベーコンは、3mm程度に薄く切ってから細切りにして、レンジで30秒加熱する。

2.燻製たまごとブラックオリーブみじん切りにする。

3.調味料を合わせておく。

4.ジャガイモは洗って皮に十字の切れ目を入れ、フォークがスーッと通るまでゆでる。

5.あら熱が取れたらジャガイモの皮をむいてつぶし、バターを入れてよく混ぜる。

6.バターが溶けたら、調味料を加えてよく混ぜる。

7.6にベーコン、燻製たまご、ブラックオリーブ、あさつきブラックペッパーを加えてよくあえ、塩で味を調えて器に盛れば完成。

今回は、マヨネーズを少なめにしましたが、やっぱりポテトサラダマヨネーズを多めに…という人は、量を増やしてください。

アンチョビベーコンの旨み、ブラックオリーブ、燻製たまごが程よくマッチして、キリッ冷やした白ワインやレモンを搾ったハイボールなどによく合います。

ブラックペッパーをたっぷり入れるのが、オススメですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]